【茅の輪くぐり】

 今日6月30日で今年も半分の折り返し地点。ということは、この半年間の穢れを茅の輪くぐりで祓わないといけない。

 

 というわけで、まずは前原の御嶽神社へ。茅の輪ってどうやってくぐるの?的な感じの人たちが何人か来ている。

 そのまま新京成に乗って京成津田沼駅に行き、菊田神社へ。こちらは「月代わり御朱印」で人気の神社で、今日もたくさんの人が訪れていて、茅の輪をくぐっている。

 

 そこから歩いていたら、人気洋食店「あけぼの」に行列ができていない。時刻を見ると11時半。まだ少し早いかもしれないけど、休日に行列がないというのは珍しいと思うのでここで昼ごはんを食べる。

 食べ終わって店を出るときも外には行列ができていない。たまたまそういう日もあるということだろうか。

 

 今日はこのあとも茅の輪くぐりをやろうと思っていた。都内でも神田明神、烏森神社などの有名どころで茅の輪くぐりをやっているらしい。でもなんだか体が疲れていて、どうも歩く気力がわいてこない。

 一昨日は人間ドックを受けてバリウムを飲んだ。すぐに出たと思っていたのだけれど今朝は便秘になり苦しんだ末にようやく排便したら白いように思う。

 昨日は帯状疱疹ワクチン接種をして、熱は出なかったけれど気のせいか体が弱っている。

 今日歩く気力がわかないのはこういうことが続いたせなのかもしれない。

 

 しかし、水無月を買わないといけない。結局、東京駅八重洲口大丸まで行き、叶匠壽庵の水無月を買った。

 これで7月を迎えられる。

 

【今日の天気】曇り 一時雨

【今日の一日】5:30起床 23:20就寝 

【今日の体調】体重 71.7㎏ 体脂肪率 16.1% 内臓脂肪レベル 9 皮下脂肪12.6% 基礎代謝 1,594㎉ BMI 24.7 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 48歳 バランス年齢 53歳

 朝の血圧 142-83 夜の血圧 141-89

【歩数】13,242歩 9.3㎞

【今日の栄養】(アプリによる分析) 

 エネルギー3,194㎉(摂取カロリーが多い。脂質が多い。) 脂質、炭水化物、塩分が過剰

 このアプリでは、アヒージョをなぜか「鮭のホイル焼き」と判定。似ているのか?

 

【朝ごはん】377㎉

 

 

【昼ごはん】あけぼの」で、激辛カレー セット(コールスローサラダ に変更)1,485円 

 一口め。意外に辛くない。ヨーグルトの甘さを強く感じる。その後、ストレートな刺激がやって来て、どんどん強まる。汗がだらだら。 サラダはピクルスみたいな酸味。

 千葉県習志野市津田沼3-9-16

 あけぼの - 京成津田沼/洋食/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

1,064㎉

 

 

 

【カフェ】ドトールでコーヒー

 

 

【夕ごはん】・鮎の塩焼き ・いかとあさりとムール貝と砂肝のアヒージョ ・えびとホワイトアスパラガスの炒め物 ・レタスのサラダ ・もやしのみそ汁

1,292㎉

 

 

【おやつ】ようかん、水無月

「叶匠壽庵」の水無月 4個で864円

 ねっとりとしたういろうとみっしり小豆のほど良い甘さを味わう。

 

 

 

【docomoショップに来て】

 先週、スマホの機種変更をしていて、前に使っていたものを下取りに出すことになっていて、その手続きをしにdocomoショップへ。

 契約書のPDFを画面で見られるというのだが一部設定未了というのがあって見られなかったので見られるようにしてもらう。

 見ていると、スマホの使い方がわからないという人が次々にやってくる。やっぱりかなり難しい道具なのだと思う。docomoとか各社はこういう製品の開発やその説明の仕方に関して、高齢者の意見を聞くというのをやっているのだろうか?

 

【今日見たテレビ】

・光る君へ 26話 いけにえの姫

 なるほど、彰子(どうしても「しょうし」と呼んでしまうよね。見上愛)の入内は出家した中宮定子(こちらも「ていし」だよね。高畑充希)に入り浸って政をおろそかにしてしまう一条帝(塩野瑛久)へのいけにえだったのか。

 まあ、道長柄本佑)をこのように描くドラマではそうなるか。それでも、「定子の出産に彰子の入内をぶつける」という発想が出てきたというのは、いよいよ道長も覚醒してきたということか(東三条院詮子(吉田羊)に言わせれば血を流すということ。)なんだか、北条義時と政子の話にそっくりになってきた。

 それにしても、元カノの名前をここで出すというのは宣孝(佐々木蔵之介)、さすがにデリカシーがなさ過ぎ。まひろ(吉高由里子)からの手紙を見せびらかすというのもそうだが。

 そして出かけた石山寺で・・・えっ!そう来た?そうすると、これからまひろが産む女の子はやっぱり・・・それにしても、前にこの寺に来たときには道綱(上地康雄)が夜這いをかけてきたけど(人違いだったけど。)、こんな話が続くと、この寺はそういう場所だという誤解をされたりはしないのだろうかと心配になってしまう。いずれにしても、この寺はまだこの後も登場の場面があるはず。

 

 

(私の光る君へ紀行)

 宣孝がまひろに持ってきた土産は丹波栗。京都の錦市場でも栗をどかんと売っています。最近の錦市場はすっかりインバウンド向けの食べ歩きエリアになってしまっているらしいけど。(2013年11月10日撮影)

・烏は主を選ばない 第13話 烏に単は似合わない

 「やっぱり純朴で素直な娘が良いよね、応援したくなるよね」という、素直すぎる視聴者たちが「へ?」と思った前回の続き。 世界がひっくり返る。これはエグすぎ。嫌いだと言われた「あの人」はその後どうなったのだろう? 

 こう見ると、やはり真赭の薄が一番妃にふさわしかったということか。