帯状疱疹ワクチン接種】

 市から帯状疱疹ワクチンへの助成のお知らせが来ていたので、かかりつけの医院に電話して予約をしていた。ワクチンにはシングリックス(Shingrix)とゾスタバックス(Zostavax)の2種類があり、前者は不活性化ワクチン、後者は生ワクチン。前者の方が予防効果が高いが接種が2回必要とのこと。

 持続期間が10年と長いので前者の不活性化ワクチンを選ぶ。費用は22,000円で、これに市の助成が5,000円あるので自己負担は17,000円。結構高いようには思う。これをもう1回(2か月後~6か月後)やらないといけない。

 注射はすぐに終わり、特に発熱や痛みの発生はなし。

 

【ストラップに不満】

 ワクチン接種したので今日はだらだら過ごすこととし、家でビデオを見たりしてだらだら。夕方には街に出て本屋で買い物したり、スマホのストラップが壊れたので新しいのを買ったり。

 いつも思うのだが、スマホを持ち歩く際、私にとってストラップは必須品。手で持ち歩いたりポケットに入れたのでは絶対に落としてしまう。なのでストラップを付けずに持ち歩いている人はいったいどうなっているの?と思っている。

 一方、ストラップについては、短すぎる製品しか売っていないと思っている。首にぶら下げたまま手に持つと画面が目に近すぎる。もっと離して見たいのに。なので、いちいち首から外して眺めるといった無意味なことをしていたりする。もっと長いストラップの製品を作ってもらえないものでしょうか。

 

 

【今日の天気】晴れ 暑い。

【今日の一日】5:20起床 23:00就寝 

【今日の体調】体重 72.8㎏ 体脂肪率 17.2% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪13.7% 基礎代謝 1,596㎉ BMI 25.0 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 48歳 バランス年齢 54歳

 朝の血圧 142-84 夜の血圧 152-87

 人間ドックで血圧には問題がないということになったとたん血圧値が高くなった。どういうことなのだろう。

【歩数】10,186歩 7.1㎞

 

【今日の栄養】(アプリによる分析) 

 エネルギー1,456㎉(不足) 塩分 10.5g(過剰)

 第一生命の株主優待としてアプリ「QOlism」を使えるというのでインストールしていたのだが登録は今日からということなので登録して使ってみる。

 食事の写真を撮るとカロリー計算とかをしてくれるということなのだが・・・

 前にもこの手のアプリを使ってみたことがあるのだけれど、写真解析では結構間違いがあるのと、結局分量がわからないということであまり実用的ではなかった。

 今回のアプリも、・・・うううむ。

 夕食の写真を解析させたら、かに→にんじん、おきゅうと→こんにゃくと判定。これはまあ仕方ないか。でも、「かに」で検索してもかにをまるごと茹でて食べるのが出て来ない。かにを使った料理とかかに缶詰とかしか出てこない。これではなあ・・・

 まあ、またしばらく使ってみて結局役に立たなければやめるだけのこと。

 

【朝ごはん】453kcal

【昼ごはん】・そうめん(揖保乃糸) ・栃尾の油揚げミニトマトいんげん(家庭菜園で採れたもの)449kcal


 家庭菜園はこんな感じ


【おやつ】「梶野園」(東京都北区西ケ原)の纏最中

 外観は小ぶりだが、あんこが見た目よりたっぷり入っていて大迫力。 纏が型取られていて、格好良い。


【カフェ】船橋駅構内のBeck'sでブレンドコーヒーのレギュラーサイズ


【夕ごはん】・べにずわいがに ・小松菜のごま油炒め ・アスパラガス ・そら豆 ・おきゅうと ・豆腐のみそ汁  443kcal




 

【急ぎすぎ?】

 夕食時にいきなりむせて食べているものを飛ばしてしまった。それで家族に迷惑をかけたのだが、食べるのが急ぎすぎで、もっとゆっくり食べる訓練をした方が良いなどと言われてしまう。なんだろう、そのえらそうな言い方は。ということで立腹。こんなことで立腹する自分も小さい人間だとは思うのだが。