【株主配当のお知らせ】

 第一生命から株主配当に関するお知らせが届く。

 相互会社の時代に保険契約に加入していて、株式会社に転換したときに株主になったというわけ。

 

 配当金計算書によると、1株あたり配当金は113円。200株保有しているので、配当金額は22,600円だが税が4,591円で差し引きの支払額は18,009円。

 このほかに株主優待の書類が入っているのだが、内容は健康管理のアプリ。これのどこが株主優待?と思って読むけどよくわからない。このアプリを無料で使えること自体が「優待」なのかもしれない。さっそくインストールするも、団体番号を入れてもその番号はないとの表示。よく見ると今月29日以降が登録期間と書いてある。まだだったのか。

 

 

【今日の天気】曇り 今日も暑い。

【今日の一日】4:00起床 23:10就寝 

【今日の体調】体重 71.8㎏ 体脂肪率 15.2% 内臓脂肪レベル 9 皮下脂肪11.7% 基礎代謝 1,613㎉ BMI 24.7 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 47歳 バランス年齢 51歳

 夜の血圧 131-86

【歩数】13,788歩 9.7㎞

【こづかい】 1,293円(昼食 600円、飲料 380円、おやつ 313円)

 

【朝ごはん】

 

 

【昼ごはん】新橋駅東口北側の「さがたに」で、もりそばかき揚げ 450+150=600円

 十割そばを辛めのつゆにつける。かき揚げは玉ねぎ以外もいろいろあり、菜っ葉もある。揚げたてなので特にうまい。

 

 

 

【おやつ】セブンイレブン白玉クリームぜんざいを買った。313円 

 十勝産小豆を使用。 あんこの甘さにほっこりさせられる。

 

 

【夕ごはん】・ポークチャップ、トマト、レタス ・ピーマンのおかかあえ ・枝豆 ・豆腐のみそ汁 ・ぬか漬け(秋本食品)

 

 

 

【今日見たテレビ】

・じゅん散歩 都立家政

 まったく知らない街。そもそも「都立家政」というのはなんだろう?学校の名前だろうか?

・虎に翼 63話

 梅子 の息子のうち光三郎 だけはまともに育った。それで視聴者も安心。 でも、これで済むとは思えない。何かある。そうでないと「リーガルドラマ」とは呼べない。

 花江道男の「関係」も目が離せない。不穏さを漂わせている。

 

【今日の英語学習】

・ニュースで学ぶ現代英語

Oppenheimer grandson raises alarm about nuclear weapons

The grandson of physicist J.Robert Oppenheimer is raising the alarm about nuclear weapons just as his grandfather did. the=the only a=one of many hydrogen bomb:水素爆弾 nuclear warhead:核弾頭

【今日の中国語学習】

まいにち中国語 56課

 (発)の単語 发票:領収書 发表:発表 发生:発生 发现:気づく 出发:出発 开发:開発 发财:お金持ちになる 发愁:気が滅入る 发烧:熱が出る 发脾气:かんしゃくを起こす 

 注意単語  医院は総合病院 这家医院有中医和西医。