【eightのデータが引き継げない】

 今日は朝からじとじと雨が降っているので、外出は止めて一日中家にいる。

 昨日、スマホの機種変更をして、いくつかのアプリをインストールしていたのだが、せっかく時間があるので今日もインストール。

 アカウントとパスワードでログインすることでスムーズにこれまでのデータを引き継げるアプリもあれば、それがなかなかうまくいかないアプリもある。

 名刺管理のeightアプリを重宝しているのだが、これがうまく引き継げない。自分の名刺は出てくるのでログインは確実にできているはず。それなのにこれまで入力したたくさんのデータがまったく出てこない。ネットで調べると、同期をすれば良いと書いてあるのでやってみたけど変化なし。息子がスマホに詳しいので試してもらったものの、しばらくいじっていたのち、これはヘルプに聞くしかない、とのこと。

 無料版だからうまくいかないのだろうか?

 

 

【今日の天気】雨 いかにも梅雨らしい雨が降り続く。

【今日の一日】 5:00起床 24:00就寝 

【今日の体調】体重 72.3㎏ 体脂肪率 18.7% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪15.2% 基礎代謝 1,561㎉ BMI 24.9 筋肉レベル 7 骨レベル 7 体組成年齢 50歳 バランス年齢 62歳

 朝の血圧 138-86 夜の血圧 132-84

 

【朝ごはん】そうめん

 

 

【昼ごはん】妻の作ったフレンチトースト、ツナサラダ

【夕ごはん】・・鮭の西京味噌漬け焼き ・キャベツと小海老の炒め物 ・冷奴 ・あさりの吸い物

 

【揺れた】

 突き上げがあった。 その後、しばらく横揺れ。 緊急地震速報は鳴らなかった。

 

 

 

【今日見たテレビ】

・光る君へ 25話 決意

 今回も内容が濃すぎた。

 まひろ(吉高由里子)が「生涯で3番目の驚き」といういと(信川清順)の彼氏のことだけでも衝撃なのに、乙丸(矢部太郎)まで!ネット情報によると、乙丸が越前から連れてきたきぬ(蔵下穂波)とは、「あまちゃん」の喜屋武ちゃんとのこと。じぇじぇじぇ!あの喜屋武ちゃんが越前のあまちゃんになったとは!

  いとと乙丸で驚いていたら、なんと、今度は藤原宣孝佐々木蔵之介)が道長柄本佑)に、何ということを!確かに、黙っていて後で嫌がらせをされるのは困るけど、そんなことより左大臣にマウントを取りに行ったとしか思えない。大胆すぎ!

 

 それにしても、一条帝(塩野瑛久)はどうしてしまわれたのか。定子(高畑充希)に入り浸って政務を顧みず、その様は実資(秋山竜次)が日記で非難するほど。次回に登場するようだが遂に道長が新たな手に出ざるを得なくなるのか。

 行成(渡辺大知)は帝と左大臣の板挟みになって疲弊していたけど、この人の板挟みの苦労はまだまだこれから。

 右大臣顕光(宮川一朗太)の、何をやらせても失敗する無能ぶりは実資がさんざんこき下ろしたために千年後にまで伝わっているけど、まあ、あんな感じの方だったのでしょうかね。知らんけど。

 

(私の光る君へ紀行)

 四条大橋から見た鴨川(2014年8月10日撮影)

 次々に起きる災難の最初として鴨川が氾濫したけど、実は鴨川はたびたび氾濫する「暴れ川」で、その治水は長年の課題。のちの話になるけど専制君主として知られる白河天皇(退位・出家して白河法皇)ですら鴨川には手を焼くことになるわけです。

 

 

【今日の英語学習】

・NHKWORLDNEWS

Japan imperial couple arrives in Britain

Japan's emperor Naruhito and empress Masako are in Britain for eight days state visit. A government plane    carry the imperial couple landed the airport Monday after 5 pm Saturday.

 The visit was initialy scheduled in 2020 at the invitation of Queen Elizabeth Ⅱ, but it was postphoned due to the corona virus pandemic.