スマホを買う。】

 スマホの調子が悪い。

 修理業者に行っても、これはほぼ詰んでいるとしか言ってくれない。

 なので、機種交換をすることにして、docomoショップに行った。

 

 朝10時の予約で言ったのだが、時間前に結構並んでいる。

 新しい機種は、いくつか勧められた中からSHARPAQUOSにする。これまで使っていたのはSONYXperiaだけれどその前にはAQUOSを使っていた。聞くと、今使っている機種は2年10か月使っていたとのこと。(あとで調べたら、2021年8月に買ったらしい。)

 料金プランの紹介とかは担当が変わってタブレット動画での説明になる。考えてみるとこういうのもなかなかシュールではありませんか。だって、タブレットの向こうの人が実際にどこにいるのかまったくわからないわけです。都会である必要はなく、オフィス賃料の安い地方都市なのかもしれない。北海道や沖縄であってもまったくおかしくないし、ひょっとしたら海外なのかもしれない。

 契約プランはirumo(9GB)にする。これまで毎月ギガがオーバーして追加していたのだけれどそれがたぶんなくなることになる。気になったのは、地震とかたくさんの人が集まるコンサート会場とかで、速度規制をする場合に制限がかかる順番が高いということ。つまり、「いざ」というときには使えないということだろうか。そこは気になるところではある。

 それはともかく、何気なく「5G」と書いてある。そうか、そういう世界に入るのか。

 支払いは4年間分割にして、2年経ったところで見直しをするという内容。その時点で機種変更すればそこから後の支払い分は支払い不要になるとのこと。 そこで、自分は何年使ったの?と聞いたわけです。多くの人は2年くらいで変更するとのこと。そんなものか。

 

 そんなこんなで契約をするところまで2時間弱だったので割合順調と思っていた。問題はここから。初期設定を併せてお願いしたのだが、これが大変だった。もともとスマホの調子が悪かったわけで(だから変更したのだが。)、そのためにデータがうまく取れないらしい。Googleアカウントのパスワードがわからない。思い当たりのある言葉を入れてみたけど、みんな違う。結局、アカウントを作り直したりする。データはSDカードで移行。

 そんなこんなで午後2時半までかかってしまった。つまり4時間半。別に何かをしたわけではないけれど、ずっと待っている、しかも手元にスマホなし(笑)というのは結構しんどい。

 

 家に帰っていろいろなアプリをインストール。

 支払い関係はPayPay、マスメディアはNHK、ソーシャルメディアはFacebook、Instagram、X(旧Twitter)、航空会社はANA、JALがすらすら支障なくインストールして新機種に引き継げた。銀行のアプリも問題なし。

 NHKWORLDJAPANのアプリはインストールはできたのだがcookieをacceptしてもerrorが出る。どうしたのだろう?

 

 

【歯が抜けた】

 農家がとうもろこしを売っていたので買った。7本で1,000円。

 さっそく茹でて食べた。とても甘くておいしい。

 

 

 それは良いのだが、とうもろこしを食べていたら下の前歯が取れた(笑)。実はこの歯は以前抜けていて、それを接着剤で左右の歯にくっつけていただけ。なのでとうもろこしを食べるなどという無謀なことをするとたちまちこういうことになるわけ。

 さっそく歯科に電話して予約をとったけれど。さすがに「とうもろこしを食べたら取れました。」とは言えないなあ。

 

【今日の天気】曇りのち雨 梅雨入りの翌日らしくない、曇りの一日。夜になって降り出した。

【今日の一日】   起床 就寝 

【今日の体調】体重 73.1㎏ 体脂肪率 18.2% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪14.6% 基礎代謝 1,586㎉ BMI 25.2 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 49歳 バランス年齢 55歳

 朝の血圧     夜の血圧 139-87

【こづかい】 120円(飲料 120円)

 

【朝ごはん】残り物いろいろ

【昼ごはん】・とうもろこし

【おやつ】妻と一緒に「Gong cha」でなんだかよくわからんもの 結構うまい

 

 

 

 

【夕ごはん】・平目の塩焼き ・白和え ・キャベツときゅうりのサラダ ・鮭のはんぺん ・蛤の吸い物

 

 

【今日の収穫】 ミニトマト、さやいんげん