【カオスな都知事選】

 50人超の立候補者がいるのではとされた都知事選挙が告示され、実際に56名が立候補したらしい。うち半分くらいがNHK党。選挙ポスターの掲示の「権利」を売るという形の新手のビジネスと報じられている。

 このほかにも女性のほぼ全裸ポスターを貼る候補もいるようで、全裸ポスターを子どもたちにもさらすというのは、さすがにこれはどうしたものか。警察が介入するのは公権力による選挙妨害だという反発をおそれるとなかなか難しいとは思うが・・・

 このようなカオスな状態を「笑い話」としていられるうちはまだ良いのかもしれないが、こういうカオスに対しては必ず反動の締め付けが来ると思われ、それが自由を封殺するのではないかと心配する。

日本国憲法第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。 又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

 虎に翼で出てきたこの条項に今一度立ち戻らないといけないのではないか。

 

 今日午後5時半ころの新橋駅西口SL脇の掲示板

 時事通信のワッペンをした人が撮影していた。

 

【今日の天気】晴れ 昼は暑いのだが夜は結構冷えてくる。

【今日の一日】4:30起床 23:00就寝 

【今日の体調】体重 72.0㎏ 体脂肪率 16.2% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪12.8% 基礎代謝 1,597㎉ BMI 24.8 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 48歳 バランス年齢 50歳

 朝の血圧 135-93 夜の血圧 141-89

【今日の歩数】12,075歩 8.5㎞

【こづかい】 950円(昼食 850円 飲料 100円)

【買い物】イオンで2,849円(ピーマン 3袋で594円、たけのこ598円)


【朝ごはん】

【昼ごはん】新橋駅西口北側の「24時間餃子酒場」で、ラーメン炒飯 のセット 850円 揚げ物はセルフで。 

 まさに町中華っぽい、安心の味。ラーメンはあっさり、チャーハンはしっとり。

 東京都港区新橋1-17-8 TKK新橋ビル 2F

 24時間 餃子酒場 新橋店 - 内幸町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

【夕ごはん】・青椒肉絲 ・トマト ・茄子のみそ汁 ・白菜の漬物  秋本食品のゆず白菜(国産白菜使用)

【みんなのお弁当】


 

【今日見たテレビ】

・じゅん散歩 宮の坂

 この周辺は前に散歩したことがある。出てきた世田谷八幡宮にも参拝した。確かに土俵があった。

・虎に翼 59話

 やっぱり、寅子伊藤沙莉さんの演技がすごい。 母親の死に目に駄々をこねて泣きじゃくる女の子になっている。 はる(石田ひかりさん)の最期は、笑いまで飛び出した直言(岡部たかしさん)とはえらい違い。 

 日記の処分の話はデジタル遺産が増えている現代でもリアルな問題。