スマホが詰んでいた。】

 先日来、スマホの調子が悪い。具体的には、「co.g.Appが停止しました」「co.g.Appが繰り返し停止しています」との表示が出て、多くのアプリが立ち上がらないか、立ち上がってもすぐに停止してしまう。幸い、メール、LINE、Facebookは普通に動く。Instagramは動くのだけれど編集ができない。X(旧Twitter)はco.g.Appアプリを無効にすると動く。

 検索ができない、マップが表示されないという不都合が発生していて、これは結構しんどいので街のスマホ修理業者を探して訪問。

 こんなもの、すぐになんとかなるのだろうと安易に考えて行ったのだが、実際は違った。まず、その修理業者はシステム系ではない。そしてそのような表示が出るという原因は結局は開発者であるGoogleに聞くしかない。ソフトのアップデートができていないことも考えられるが見てみたら最新になっている。原因がわからなければ対処は難しい。おそらくほぼ詰んでいる状況。考えられる対処法としては、全部のデータを別に移した上でリセットするくらいしかないが、それは自分でやるしかない。個人情報を扱うことになるのでその手のことを引き受ける業者はいない。

 という、素人にとってはとんでもない話。(話の内容をきちんと理解できているわけではなく、おそらくこういうことを言ったのだろうと自分の理解を書いているだけ。)

 機種がSONYXperiaなので、XperiaCompanionというのを見るとデータの写し方がわかるとのこと。

 

 しかし、自分でそんなことをやれるとは到底思えない。この機会に機種を変更してしまおう、その際にデータ移行をやれるならやってもらおう、と思い立ち、その足でDoCoMoショップへ。しかし、相当先まで予約が埋まっているとのことで来週土曜日に予約が取れた。

 

 それにしても、今やスマホは必需品。不具合が生じることは当然ある。そうなったときに自分でいろいろやらないと行けないなどということをどのくらいの人がご存じなのだろうか?知らないのはひょっとしたら私だけなのだろうか?

 

【今日の天気】曇り なんだかどんよりした一日。降ってきそうな、そうでもなさそうな。

【今日の一日】5:00起床 23:30就寝 

【今日の体調】体重 72.2㎏ 体脂肪率 18.8% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪15.3% 基礎代謝 1,557㎉ BMI 24.8 筋肉レベル 7 骨レベル 7 体組成年齢 50歳 バランス年齢 68歳

 朝の血圧 132-89 夜の血圧 134-86

【今日の歩数】9,511歩 6.7㎞

【こづかい】 298円(アイス 298円)

 

【朝ごはん】親子丼残り

【昼ごはん】じゃがいもとチーズ、トマト、キャベツ

【おやつ】ファミマのあずき最中 298円

【夕ごはん】・鰹のたたき ・いかとパプリカのマリネ ・バイ貝の煮付け ・もやしのナムル ・じゃがいものみそ汁

 バイ貝の煮付けは初めて作ったけど、そのまま食べてはダメで、毒がある「唾液腺」を取り除かないと行けないらしい。でも、どれが唾液腺なのか。ネットを見てもよくわからない。みんな、こんな説明で理解できているのだろうか?

 

【ワクチンの予約】

 帯状疱疹のワクチン接種の案内が市役所から届いている。

 タイプが二つあって、生ワクチン(1回接種、5年間有効)と不活性化ワクチン(2回接種、10年間有効)。費用がかなり異なり、生は8,000円程度(市から2,000円助成)なのに対して不活性化は1回につき22,000円程度(市から5,000円助成)。つまり全体の自己負担は生が6,000円程度、不活性化は34,000円程度。ちょっと差がありすぎとは思うが、前に人から聞いたところではやはり不活性化の方が良いとのこと。

 帯状疱疹は発症すると大変痛く、それだけではなく場所によっては本当にひどいことになり下手をすると失明するようなこともあると聞く。なのでワクチンは是非打ちたい。もちろんワクチンなので副反応があり得るというリスクはあるけれど、それをかんがえてもやはり打っておく方が良かろう(ゼロリスクということはあり得ない。)。費用がとても気になるけど、この際そこは目をつむろう。というわけで、不活性化を打つことにして診療所に電話したら、ワクチンは既に入荷しているとのことで、今月末に予約が取れた。


 

【今日見たテレビ】

アド街 茂原

 ここはゆうこりんの生まれ故郷つまりこりん星らしい。

 この町には一度も行ったことがない。というか、そもそもどこにあるのかがよくわからない。結構遠そうだが、こういうテレビで取り上げると出てくるお店は大行列になるのだろう。

 7月下旬に七夕があるらしい。面白そうなので行ってみようか。たくさんの人が行きそう。