【にしんはうまい。】

 今日のお昼はニュー新橋ビル地下「ニューニコニコ」で、にしん焼き定食 950円 大根おろし、漬物がつく。ご飯は少なめ。

 すぐには出てこないけど、じっくり焼かれたにしんは甘く、あっさりして、やっぱりうまい。ひょっとしたら焼魚の中ではいちばん好きかもしれない。

 いかにも新橋、という感じで、店内にはかなり昼飲みの客がいる。見た感じ70歳くらいのおっちゃんたちがとても賑やかにしている。

 

 

 

【今日の天気】晴れ 暑い。今年最初の夏日になったらしい。

【今日の一日】4:00起床 23:00就寝 

【今日の体調】体重 72.4㎏ 体脂肪率 13.9% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪10.5% 基礎代謝 1,644㎉ BMI 24.9 筋肉レベル 9 骨レベル 8 体組成年齢 46歳 バランス年齢 62歳

 朝の血圧 140-85

【今日の歩数】11,180歩  7.8㎞

【こづかい】1,050円(昼食 950円 飲料 100円) 

 

【朝ごはん】

【昼ごはん】にしん

【夕ごはん】・鰤の照焼(本当はわらさ) ・ベーコンと茄子とピーマンの炒め物 ・レタスとトマト ・小松菜のみそ汁

【みんなのお弁当】魚フライ、玉子焼き、いんげん、きんぴらごぼう、かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマト

 

 

【今日見たテレビ】

虎に翼 53話 

 女子部の仲間たちは再登場するのだろう、でもその中では崔香淑(チェ・ヒャンスク)の扱いが難しい、何せ朝鮮半島全域が戦火に巻き込まれるわけで、そこからどういう筋書きで日本に戻るという話にするのか、と思っていた。今ここにいるということは、結局、半島には戻らなかったということなのか?明日からの展開が読めない。

 にしても、おじさんたちがあんな飲み会やれるまで日本は復興したんですね。あの酔態は新橋のおっちゃんたちと一緒だ。

ニュースで学ぶ現代英語 

 Yamamoto Riken receives Prizker Architecture Prize 

 visible:目に見える interior:内装 exterior:外装 incorporate:取り入れる outer wall:外壁 spontaneously:自然に evaluate:評価する