【株主として投票】

 保険会社の株主になっている。

 もともと相互会社だった時代に保険に加入し、その後の株式会社転換に伴い株主に移行したというだけのことなのだが。

 株主総会の通知が来ている。2個の議決権が行使できる。

 総会に行っても良いのだが、平日なのでやめておき、ネットで議決権行使をする。スマホでやるスマート議決権行使というのもあるのだが、今、スマホの調子がよくないのでそれはやめておく。

 取締役候補者の顔写真を見ても別に知っている人ではないのでどうということはないのだが、全員に単に賛成投票するのもつまらないので、いくつか反対票も投じてみる。2個の議決権なので私がどうこうしたことで結果がどうなるものでもない。

 アンケートがあったので、①候補者の職歴に加えて学歴も記載して欲しい、②候補者本人のコメントも記載して欲しい。と書いておいた。政治家が選挙に立候補する際の学歴についてはときどき詐称ではないかという騒動があることをかんがえても、やはり学歴というのは人を判断する際に重要な要素なのだと思う。もちろんそれだけで判断するのもおかしいのだが。


 

【今日の天気】晴れ

【今日の一日】5:00起床 23:00就寝 

【今日の体調】体重 73.0㎏ 体脂肪率 18.3% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪14.7% 基礎代謝 1,582㎉ BMI 25.1 筋肉レベル 8 骨レベル 7 体組成年齢 49歳 バランス年齢 57歳

 朝の血圧 139-86

【今日の歩数】9,927歩 6.9㎞

【こづかい使用】 0円

 

 

【朝ごはん】・とうもろこし (近所からのおすそわけを茹でてみた) ・ルッコラのおひたし(家庭菜園のルッコラが育ちすぎて硬く苦くなったので、茹でてみた)

【昼ごはん】 ・アビニヨンのパン  卵サンドツナサンド  パンチェッタとチーズのリュスティック (リュスティックって、なんだ?) ・いんげん (家庭菜園の収穫物を茹でてみた)

【夕ごはん】・皿うどん  桃華園皿うどん  具は、豚肉、いか、えび、あさり、白菜、ねぎ、たまねぎ、もやし、しいたけ、小松菜、きぬさや、うずらの卵  表示の上限の分量の水だと餡が水っぽくなる。 

・餃子  簡単に作れるはずの味の素の餃子。しかし、油を敷いたけど失敗。どうしてなのだろう?

 

【歯科受診】

 定期検診のはがきが届いたので電話したらキャンセルが出たとのことですぐに予約が取れて受診。下の前歯が1つ抜けて、それを接着剤で左右の歯につけて固定している状態。その左右の歯もぐらぐらしていて抜けるのは時間の問題で、その後にちゃんとした部分入れ歯を入れましょう、という構想。今回は接着のところを改めて接着。そのあたりの磨き残しがあるので気をつけるようにとのこと。

 

【梅を漬ける】

 先週に引き続き今週も #梅 を2キロ漬けた。塩は360グラム 今回は、和歌山県南高梅。 先週漬けたものはかなり酢が出てきた。

 全体で6キロ漬けるつもりなのであと2キロ。