【お昼は肉ラーメン】

 お昼は、新橋西口通り天下一」で天下一肉ラーメン 950円

 麺は硬め。スープは典型的な東京ラーメンだけど、ちょっと甘いか。 豚肉と歯ごたえのあるキャベツの甘さを楽しむ。 

 テーブルで相席になったのだが、3組ともみんな昼飲みしている。やはり新橋。おつまみの餃子がかなり大きく、そしてうまそう。

 東京都港区新橋3-21-9 貴悦ビル 1F

 恵比寿 天下一 新橋店 - 新橋/中華料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

【今日の天気】晴れ

【今日の一日】4:10起床 23:00就寝 

【今日の体調】体重 72.7㎏ 体脂肪率 17.0% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪13.5% 基礎代謝 1,599㎉ BMI 25.0 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 48歳 バランス年齢 58歳

 朝の血圧 145-83 夜の血圧 136-87

【今日の歩数】13,031歩 9.1㎞

【こづかい】 1,348円(昼食 950円、飲料 100円、おやつ298円)

 

【昼ごはん】ラーメン

【おやつ】ファミマのあずき最中 298円

【夕ごはん】・鶏肉の西京味噌漬け焼き ・ホタテのクリーム煮 ・小松菜のみそ汁

 

スマホの不具合】

 スマホに「co.g.Appが停止しました」「co.g.Appが繰り返し停止しています」との表示が出て、多くのアプリが立ち上がらないのだが、このアプリを「停止」することでなんとかだましだましで使えるアプリがある。

 一方、もっとも使う検索や地図のアプリが使えない。これではさすがに「スマート」でなく、不便。どうしたものやら。

 

【今日見たテレビ】

・虎に翼 49話

 やはりものすごい。このテーマで朝ドラをやるというNHKの度胸に改めて感服。民法改正の話をしているけど、取り上げているのは苗字。70年経っても保守派の言っていることは同じ。一方、「女性の味方」に見えて実はパターナリズムの進歩的知識人。

 ユダヤ人の話では泣いてしまった。みんな犠牲者。だからこそ、未来を担う子どもたちのために良い制度を作ろうという話が説得力を持つ。

 

【今日の英語学習】

・ニュースで学ぶ現代英語

 Japan enacts landmark joint child custody bill 

 custodyとlegislationは抽象度の高い単語 custody:保護していること joint custody共同親権 sole custody:単独親権  legislation:立法に関する幅い言葉 文脈で法律、法案、立法など

ラジオビジネス英語 33課

 lean toward~ ~の傾向がある

 Chinese consumers might lean toward traditional flavors like red bean or matcha. I lean toward exotic cuisines when dining out.