【戸籍謄本の手数料に驚く。】

 相続登記手続きに必要なので妻の出生から現在に至る戸籍謄本を市役所で請求していたのだが、広域交付なので即日もらうことはできず、今日それを受け取った。

 現在の戸籍謄本は結婚して以降のことが書かれている。これとは別に結婚前の戸籍がある。この二つを受け取ることになると思っていたのだが、これに加えて結婚した後に縦書きの戸籍を横書きに改製しているため、全体で3つを受け取ることになった。費用は1,950円で、これは現在の戸籍謄本450円に、除籍謄本二つ(750円×2)の合計ということのようだ。450円と思い込んでいたので驚いた。

 受け取ったものを見るとどれも今の住居地の市長名で交付されているのは興味深い。どれもこの市のものではないのだが、それでも現住所地の市長名になるのが広域交付ということか。本籍地の市町村に請求しないと行けないのに比べるとかなり便利になったとは思う。

 これで妻が結婚する前の本籍地がわかったので(正確な本籍地を忘れていたとのこと。)、今度は故人である妻のご両親の除籍謄本を請求する段取りに入る。これも広域交付を利用することで効率的にやろう。

 

 

 

【今日の天気】曇り

【今日の一日】4:00起床 23:10就寝 

【今日の体調】体重 73.2㎏ 体脂肪率 17.4% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪13.8% 基礎代謝 1,601㎉ BMI 25.2 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 48歳 バランス年齢 58歳

 朝の血圧 131-91 

【今日の歩数】12,194歩 8.5㎞

 

【朝ごはん】

【昼ごはん】新橋駅前ビル地下「菊美」で、だぁだぁ麺 800円
 酸味が印象的だが実は辛みも鮮烈で汗が出る。
 麺は太めでもっちり。白菜の固い部分の少しとろけた甘さと筍の歯ごたえも印象的。
 他の店にはこの名前のメニューはないのでは。この店独自メニュー?


 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F

 餃子屋 新橋 菊美 (【旧店名】菊長) - 新橋/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

【夕ごはん】牛肉焼いたもの、しめさばときゅうりの酢の物、豆腐のみそ汁

 

 

【スマホの調子】

 スマホの調子が良くないので、ネットで調べた近所のスマホ修理業者にメールをして、こういうのも見てくれるのか?と質問したのだけれど、返事が来ない。

 

【今日見たテレビ】

・虎に翼 47話

 いきなりそこに来ましたか。家制度をどうするのかはの問題に直結し、70年経っても議論が絶えない。そんな重い話を朝ドラでぶちかますNHKの度胸に感心。失敗を恐れてスンとした寅子によりによってそんなきわどい問題で意見を求めるとは・・・明日はどうなる?

 

【今日の英語学習】

・ニュースで学ぶ現代英語 

 Japanese rival companies team up to fight dengue fever 

 join hands:手を組む team up:チームを組む #insecticide:殺虫剤(cideは殺す) expertise:専門性 fine mist:微細な霧 saturate:ぬらす surface tension:表面張力 repel:はじく

・NHKWORLDNEWS

Tiananmen Square crackdown remembered in Tokyo

Tuesday marks thirty years since China deadly cracked down pro-democracy protesters at Tiananmen Square . In Tokyo, people gathered to remember the victims. On June 4th, 1989, Chinese troops opened fire at students and others who gathered in and around the square in Beijing to demand democracy. The government put the death toll to 319 but some argued the figure much higher.