【有罪評決に驚く。】

 朝ラジオを聞いていたら、USAのNYで行われているDonald Trumpの裁判(経理書類の偽造)で、有罪の評決が出たとのこと。

 これには驚いた。

 12人が一致しなければいけないわけで、検察・被告人の双方が拒否を乱発した結果として選ばれた12人が一致した結論に辿り着くとは想定できなかったので。やはりNYはDeocratが強いということの現れなのだろうか。いくらNYとは言え12人の中にはTrump支持者(信奉者?)がいたのではないかと思うけど、それでも有罪と言わざるを得ないほど検察の立証がしっかりしていたということなのだろうか。

 いずれにせよ、Trump側は当然控訴するわけで、まだまだ判決確定は先の話になるけれど、問題はこの判決が大統領選挙にどのような影響を及ぼすのか。

 普通だったら、Trump陣営への大打撃になるはず。アメリカの裁判は党派性が強いと言っても、陪審員の決定はそれなりに重みをもって受け止められているのではないか。しかし、今回については、政治的弾圧ととらえるTrump派の結束が強まってかえって有利になるのではないかとの見方もある。言い古された話だけれどアメリカの分断を端的に表しているわけで、これでBiden有利になったとはとても言えないのではないか。

 

 良かれ悪しかれUSAの動向は世界中に影響を及ぼすので日本の一市民としても関心を抱かざるを得ないけれど、あまりにひどいレベルの争いになりそうで心配。どうなるのでしょう。

 

 

【今日の天気】雨のち曇り

 昨日と比べるとかなり涼しくなった。肌寒いと言っても良いか。「肌寒い」は秋の言葉だとラジオで言っていたけど。

【今日の一日】4:20起床 22:50就寝 

【今日の体調】体重 72.9㎏ 体脂肪率 18.0% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪14.4% 基礎代謝 1,586㎉ BMI 25.1 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 49歳 バランス年齢 65歳

 朝の血圧 126-85 夜の血圧 141-87 

【今日の歩数】13,125歩 9.2㎞

【こづかい】1,388円(昼食 990円、飲料100円、アイス 298円)

 

【朝ごはん】


【昼ごはん】ニュー新橋ビル地下「カレーは飲み物。」で、黒い肉カレー(小盛り)990円
 トッピングは、福神漬、フライドオニオン、豆サラダ
 見た目ほど辛くない。肉と大根がごろごろ。大根入りのカレーは珍しいと思うけど、意外に「あり。」。レモン、ハバネロ、チーズで味変するのだが、よりおいしくなったのかどうかは、よくわからない。

 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F

 カレーは飲み物。 ニュー新橋ビル店 - 新橋/カレー | 食べログ (tabelog.com)

 

 I ate curry and rice in Shimbashi , Tokyo. 我在东京新桥吃了一杯咖喱饭。



【夕ごはん】・牛肉の鍋  モランボン の牛テール白湯鍋用スープ


【おやつ】ファミマのあずき最中 298円


【みんなのお弁当】チーズかつ、玉子焼き、ズッキーニ、きぬさや、かぼちゃ、ブロッコリーミニトマト、りんご



 

【今日見たテレビ】

虎に翼 45話

 みんなが男とか女とかの「立場」に囚われているのは、この時代も、憲法が変わって70年たった今も、そんなには違わない気がする。 ・・・としみじみ思っていたら、予告の 沢村一樹さんにみんな持っていかれた。これ、別のドラマになっちゃうのではないか?

 

【今日の英語学習】

・ニュースで学ぶ現代英語

 Russia's deffense chief replaced with economist

 make way for …:~に道を譲る defense minister:国防相 close aide:側近 deputy:副~

・NHKWORLDNEWS

 Jurors revisit evidence

 Jurors in New York have had to refresh the memory of hashmoney of former US president Donald Trump. They spent the second day of debating   date.   They     missed again to  summer of  the testimony.