5月18日は、大文字山に登り、その周辺の、まだ行ったことのない所を回ることに。それも、交通費を全くかけずに(笑)

37,007歩。ものすご~く疲れました。太ももがパンパン。

 

メインの大文字山は、はあはあ言いながら最後の石段を登っていたらいきなり視界が開けて、おおおお!と声をあげてしまいました。京都の街がまさに一望!これはすごい!

このように街の全貌を眺めるというのは、反対の西側にある三鈷寺から見たことがあるけれど、そちらはこういう開け方ではないので、眺望のすごさという点では大文字山の方がはるかにすばらしい。いやあ、本当にすごい!それにしても、この山、かなり小さい子どもも登っています。すごいものです。

その後、北の方にあるいくつかのお寺に回ったけど、有名な詩仙堂も確かにすばらしいお庭だったのだけど、その近くにある狸谷不動尊や圓光寺も、すばらしい。狸谷不動尊は、大文字山から降りてきた足にはかなりきつい登坂。でも登りきった先には清水寺そっくりの興味深いお寺。夏には火渡りができるようです。面白そうだなあ。

圓光寺は、枯山水がダイナミック!あちこちのお寺で枯山水を見るけど、龍安寺のような静かさを感じるものだけではなく、こちらのお寺のようにまさに動的なものがあるというのは本当に面白い。先日行った実相院のもすごかったけど、圓光寺と共通しているのが、「掟破り」と呼びたくなるくらいに自由奔放で大胆な発想ではあるまいか。

いやあ、面白かった。前日と合わせて、これでだいたい東山の主な寺社は回ったことになったのでは。と思ったら、いやいやまだ建仁寺に行っていませんでした。あと、青蓮院と永観堂は夜にしか行ったことがないのです。昼間にも行かないと。

 

地下鉄丸太町駅→下御霊神社→革堂(行願寺)→熊野神社→御辰稲荷神社→岡崎神社(ここがうさぎの神社だというのは知らなかった。)→哲学の道→幸い地蔵→銀閣寺前(中には入ってません。)→八神社→大文字山→餃子の王将北白川店にて焼きそばと餃子を食べる→一乗寺下り松→狸谷不動尊→八大神社→詩仙堂→圓光寺→カナート洛北店で買い物→地下鉄丸太町駅

 

 

今日の買い物

カナート洛北店 840円

牛もつ(オーストラリア産) 321円

豆腐(なめらかきぬ ヤマショク) 98円

ニラ(高知県産) 204円

いわしみりん干し 101円から3割引き

緑豆もやし 41円

 

平成26年5月18日(日)の夕食は

牛もつのキムチ鍋+京都のおいしい牛乳

デザートは、和歌山産不知火!

鍋の具は、牛もつ、キャベツ、もやし、にら、豆腐。

今日は、むちゃくちゃ日差しがきつい中、大文字山に登ったり、東山北部の山の中のお寺(狸谷不動尊)に行ったりして、ものすごく疲労。すごい交通費ゼロ(笑)

疲れすぎて、公園のベンチで少し眠ってしまったほど(爆)

ぶなしめじ(長野県産) 105円

37,007歩

体重 71.0kg