5月12日(日)は、和歌山の「和歌祭」を見に行く。

その後市内を散策していたら、「和歌山ブルースの碑」があって、近づいたらかなり大きな音で曲が鳴って、驚いた。「80年代にヒット」と書いてあるのだけど、こんな曲、知らないぞ。今日のいろいろな思い出が、曲のインパクトで全部持っていかれた気分。

南森町駅→天下茶屋駅→三国が丘駅→和歌山駅→(和歌山バス)→和歌の浦口→紀州東照宮(神輿下ろしを見る。出発式の後、祭の行列を見る。)→和歌の浦天満宮→(祭の行列を追いかける。)→鹽竈神社→玉津島神社→和歌の浦口→(和歌山バス)→和歌山駅→ふくろうの湯(温泉につかる。)→ぶらくり丁散策(和歌山ブルース聞く。)→和歌山駅→天王寺駅

29156歩

ふくろうの湯、ぶらくり丁は初訪問

いただいた御朱印

紀州東照宮、和歌の浦天満宮、玉津島神社、鹽竈神社

 

 

 

5月12日(日)の朝ごはんは、

「三丁目の珈琲店」で、トーストのモーニングセット。550円

この店では、朝はドリンク料金でトーストと卵がつくんだが、アイスコーヒーは400円。すなわち、差額の150円がサラダに相当。ううむ。

これなら、ただのモーニングで良かったか。

大阪府大阪市北区天神橋3丁目2-9 川那辺ビル 1F

 

5月12日(日)のお昼は、

和歌山市の和歌の浦を望むカフェ「マーレライ」の日替わりランチプレート。980円(税別)

日替わりは何かの南蛮漬け。

観光地のお店なので期待しないで入ったのだけど、おお、これはかなりおいしい。いろいろ入っていて、お値段がこれならすばらしい。眺めも良い。

和歌山県和歌山市和歌浦南3-10-1 和歌の浦アートキューブ 2F

 

 

5月12日(日)の夕ごはんは、

和歌山駅ビルMIOの「丸美商店」の中華そばとすし。820円

スープは特に臭くはなく、割合あっさりと感じる。パンフによると、この味は和歌山ラーメンの多数派ではないらしい。

さばずしはやはりうまい。

和歌山県和歌山市美園町5-61 和歌山ミオ B1F