【一日だらだら】

 朝起きたときは、「今日は潮干狩りに行こう!」的な気分だったのだが、準備をしている内に面倒になってきた。結局、行くのをやめてだらだら。そうなると何もせず寝たり起きたり。外出して強制的に活動するようにしないと、家にいると本当に自堕落になってしまう。

 

【今日の天気】晴れ 昼はだいぶ暑くなってきて、初夏を感じる。でも、夜になると急に冷える。

【今日の一日】5:30起床 23:20就寝 

【今日の体調】体重 72.6㎏ 体脂肪率 22.4% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪18.7% 基礎代謝 1,504㎉ BMI 25.0 筋肉レベル 7 骨レベル 7 体組成年齢 53歳 バランス年齢 44歳

 朝の血圧 137-85 夜の血圧 134-89

【今日の歩数】10,662歩 7.5㎞

 

 

【朝ごはん】


【昼ごはん】・焼いた厚揚げ ・豆腐の汁 ・梅干し


【夕ごはん】・アヒージョ  具は海老、いか、蛤、砂肝、じゃがいも、ブロッコリー、マッシュルーム ・茹でた蟹 ・レタス ・バゲット


 

【零細店こそキャッシュレスを】

 昼ごはんの材料を買いに、近所の豆腐屋に行く。まさに「町の豆腐屋さん」という感じのお店。驚いたのは、ここでPayPayを取り扱っていること

 考えてみれば、こういう零細事業者こそこういうキャッシュレス決済が必要なのではないか。現金を扱うのは一回一回は大した手間でなくてもトータルで見ればかなりのコストになっているように思う。人手を確保するのは大変で、おつり用のお金も用意しておかないといけないと思うし。防犯の観点からも現金はあまり置かない方が良いのではないか。なので、大いにキャッシュレス決済を広げて欲しいと思った。

 

 一方、自動車税をPayPayで支払おうと思ったのだが、どうやらうまくいかない。どうやらこれまで使ってきたのはライトPayというもので、それとは別に本人確認をした上で仕えるようになる別のPayPayがあって、そちらの手続きをしないと税金は納められないらしい。どうしてそんな面倒なことになっているのだろう?お金に色はついていないのに。

 

【今日の英語学習】

・NHKWORLDNEWS

UN General Assembly revives Palestinian member bid

Delegates to the United Nations General Assembly have overwelmingly backed the Palestinian bid to become a full memeber of UN. They adopted resolution to pass appication on to the Security Council . They urged the Security Coucil members to reconsider the matter favorly. 

The Palestinian currently have non-menber observer status. The resolution recognizes to qualify to join fullly .Yhe nine contries vote against include US and Israel.