今日は、青もみじを見に、叡山電鉄に乗って鞍馬へ。

 

今日も、経費節減のため定期券で行ける所まで行くこととし、昨日と同じく丸太町駅へ。そこからが昨日と違って、今日は御苑に東側へ。梨木神社に立ち寄ったのだけど、ぶったまげました。マンション建築は新聞記事で読んで知ってはいたのだけど、あんなに参道を完全につぶす形で覆いをしているとは!鳥居の真ん中は神様の通り道だから歩いてはいけない、などと聞いていたので………神社の経営にもいろいろなご事情がおありでしょうから、マンションを建てること自体はともかく、いったいどこに建てるつもりなのだろう?

それはともかく、やっぱり水を汲む人たちが来ていたのでした。

ところで、寺町通りのこのあたりを通して歩いたのは初めてだったのだけと、いろいろなお寺があったのですね!今度、じっくりと見て回りたいところ。

出町柳に向かい、途中、妙音堂にも立ち寄る。ここって、お寺なのかなあ、それとも鳥居があるから神社なのかなあ。

出町柳で叡山電鉄の1日乗車券を買う。千円。

鞍馬行きは二両編成のワンマン。隣のホームには八瀨行きが来ていて、こちらは一両。かわいらしい。

さて鞍馬行きは結構混んでいたのだけど、修学院でかなりたくさん降りる。ハイキングの服装をしているのだけと、ここから登る山があるのでしょうね。電車はどんどん山の中に入っていく。もみじのトンネルでは、少し停車。そしていよいよ鞍馬に到着。

駅前にはでっかい天狗の顔がお出迎え。

重要文化財の住宅に行ってみたのだけど、本日休みとの表示。駅前に戻って、木の芽煮を買う。農林水産大臣賞受賞のお店。

お寺に上る。入山料

200円なのだけど、叡山電鉄1日乗車券を見せると100円になるのでお得。ここからはひたすら登り。

魔王の滝、などという素敵な名前の所の先には由岐神社。とてつもなく大きな杉がある。

さらにどんどん登り、本殿へ。ここが京都最大のパワースポットとされる所。確かに、何かが違う!気とでも言うのでしょうか。狛犬ならぬ狛虎がすさまじい猫背でキュート。虎はネコ科だからなあ……ここから奥宮向けて出発。途中、鐘をつく。宝物館で仏像拝観。

杉の根っこがあちこち浮き上がっている。根を傷つけないよう、踏まないでくださいと書いてあるのだけど、結構、けつまづく。痛い。

はあはあ言って、ようやく奥宮(魔王殿)に着く。

ここから下っていき。貴船へ。こちらの道の方が傾斜はきついのではないかと感じたのだけど、どうなのでしょう。

貴船神社に参拝、ここは、絵馬の発祥の地。青もみじの撮影をしている人たちがたくさんいたのです。奥宮まで歩く。ここって、和泉式部の故事で有名だと書いてあるけど

それより丑の刻参りですよね。そのあたりの解説がないなあ。できれば、わら人形を打ち付けた釘のあととかがあったら、迫力満点なのだが……(清水寺の地主神社にはありますよ。)

川には川床がたくさん。涼しそうなのだが、見たところ、最低でも五千円。だいたい1万円あたりが標準か?流しそうめん付きで三千円ちょっとというのもあったけど、待ち時間がすごいみたい。私はもちろんパス。

貴船口までかなり歩く。ここから叡山電鉄に乗って市原へ。補陀洛寺というより小町寺に行く。小町供養塔とかがあります。有名な、老いさらばえた小町像も、ちょっと遠いけどなんとか見えました。

再び叡山電鉄に乗って木野へ。妙満寺に参拝。庭が有名なのだけど、雪が降っていないためか、へえ、という感じ。安珍清姫の鐘もあります。

岩倉に行き、実相院へ。おおおお!噂の床もみじとは、これか!

さすがにすばらしい!息を呑む美しさ!これはすはらしい!

枯山水の庭に、立体的な仕掛けがされていて、これはこれで興味深い。

石座神社(いいわくらじんじゃ)に参拝。岩倉具視幽閉宅は既に締まってました。ここか、川沿いを歩く。山住神社は石座神社が以前あった所。これはすはらしい。岩自体が御神体。パワーを感じる。

岩倉駅から叡山電鉄に乗り、出町柳へ。

鴨川べりを歩いて三条通りへ。川床は涼しそうだなあ………

買い物をしてから四条烏丸に行き、散策終了。

37,724歩。

体重70.5kg

 

 

平成26年5月11日(日)の朝ご飯は
焼いた油揚げ+切り干し大根+白菜のみそ汁+めかぶ+たらこ+梅干し
今日も、すばらしく良く晴れてます!

平成26年5月11日(日)の昼ごはんは
しゃべれる食べれるコンビニエンスのミニストップ(京都静市店)にて「鶏めしおにぎり」390円

 

今日の買い物

フレスコ烏丸店 1,220円

桜島どりモモ肉(鹿児島県産) 132×221=291円

じゃがいも(鹿児島県産) 100円

キャベツ(兵庫県産) 2分の1 158円

新たまねぎ(兵庫県産) 198円

にんじん(徳島県産) 100円

ぶなしめじ(長野県産) 88円

ハウスジャワカレー辛口 170円

37,720歩

体重70.5kg

 

平成26年5月11日(日)の夕ご飯は
鶏肉ポトフ+キャベツサラダ(塩だれ)+めかぶ
ポトフの具は、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しいたけ
今日は、暑かった!