【年休に回転寿司を食べる】

 今日も昨日に引き続き年休なのだが、昨日にも増して天気が良くない。ずっと雨が降っている。そして寒い。これならまだ昨日どこかに出かけた方が良かったか。このあたりの運の悪さと言うより見極めの悪さが、私の人生を象徴しているような気がしないでもない。

 そんな日であるけど、お昼には出かけて回転寿司を食べる。

 薬園台駅 近くの「すし銚子丸」で、今のおすすめは「劇団セット薫風」だというので、まずはそれを注文。中トロ、しまそい、海老、ほっけ炙り、いくら軍艦。ほっけ炙りは初めて食べたと思うけど、かなりおいしい。これだけでは足りないので、追加で しめさば炙り、いわし、釜あげしらす軍艦、 いかを注文。 2,013円

 回転寿司って、もっと安いものと思っていたのだが、予想よりは結構高く、あまり高いネタは注文できなかった。でも、とてもおいしく満足。特に、炙りの香りが良い。あら汁がお代わり自由で、これがとてもおいしい。

 

 

 

 

 

 回転寿司と言うけど、実際は回転しているものではなく、タブレットで注文したものばかり食べた。時間帯が少し遅かったためか、回転しているものも少なかったと思う。今後、「回転」寿司はどうなっていくのだろうか。

 

 出かけた以外は、テレビを見ながら昨日買ったスキャナーをさっそく活用して御朱印帳の写しを取ったりして過ごす。

 

【今日の天気】雨ときどき曇り 寒い雨

【今日の一日】4:10起床 22:40就寝 

【今日の体調】体重 73.2㎏ 体脂肪率 20.4% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪16.8% 基礎代謝 1,549㎉ BMI 25.2 筋肉レベル 7 骨レベル 7 体組成年齢 51歳 バランス年齢 51歳

 朝の血圧 137-90 夜の血圧 138-90

【今日の歩数】7,447歩 5.2㎞

【こづかい】  円(昼食 2,013円、カフェ 280円)

 

【朝ごはん】



【昼ごはん】寿司

【カフェ】ベローチェアメリカン(Rサイズ) 280円

 

 

 

【夕ごはん】・舌平目のムニエル ・鶏肉団子と根菜の煮物 ・わらびのおひたし ・蟹汁 ・パエリア

 

 

 

 

【今日見たテレビ】

・じゅん散歩 三田

・いいね光源氏くん

 人気ドラマを再放送。あまりに面白くて一気に1話~4話を見た。

 改めて、伊藤沙莉さんの表情の変化に感心。そして、かわいい。

 このドラマの時には既に人気者になっていたと思うけど、今は朝ドラで大活躍。本当にすごいと思う。

 

 

虎に翼 23話 

 事件が起きたから内閣が倒れたのではなく、内閣を倒すために事件を起こした。 これは今の時代でも起きているのかも。

 それにしても、みんなに聞こえる場所で大事な話をしている場面はさすがに興ざめ。新聞記者を巻き込むという話の展開上、必要なのかもしれないが、もう一工夫欲しい。

 

【今日の英語学習】

・ニュースで学ぶ現代英語 

 Japan's first ride-hailing services launched in Tokyo

 Launch:打ち上げる in short supply:不足して disrupt:破壊する self-employed people:自営業者 homemaker:主婦・主夫 be set to …:~する予定である

・NHKWORLDNEWS

EU launches investigation into META

 

European Union's official are suspecting people who run Facebook and Instagram  may not be clean off tech-uses  from disinformation They want to avoid anything misleading ahead of election in June for the European Parlianment  So they want to do investigation into META. Officials of EU  European Commision say META may have reached digital services