スマホをなくすと大変】

 妻が出勤途中の電車内にスマホを忘れたとのこと。まずは機能停止しようとDoCoMoに連絡を取り、位置を調べてもらったところ、JRの車両基地内にあるようだとわかった。誰かに悪用されていないことがわかってまずは一安心か。

 駅に行ったところ、車両基地にあるとわかったとしても探すことはしないということ。まあ、いちいちやっていられないということでしょう。チャットで登録するようにとのことだったようなのだが、そもそもスマホをなくしているわけで職場のPCでやろうとしてもセキュリティの関係でうまくいかないらしい。結局、駅に改めて連絡を取ったところ、車両基地にあることは確認できたとのこと。でも、車両基地を管理しているのがJRの別会社らしく、その別会社からJRへの定期報告が明日の午後にあり、そこから初めて駅の窓口に取りに行けるということ。さらに、明日中に取りに行かないとその翌日には別の場所に移送されてしまい、それが千葉なのか東京なのか大宮なのかわからないがそこまで取りに行くことになるとのこと。また、スマホの機能回復のためには警察への届け出も必要らしい。

 というわけで、スマホをなくすとえらく大変なことになってしまうらしい。

 

 考えてみれば、それも当然か。スマートフォンと呼んでいて、あたかも「賢い電話」のように言っているけど、あれはもう「電話」ではなく、「電話機能のある小型コンピューター」ですよね。それならばこういう面倒な手続きを経て本人確認をしっかり行った上でないと渡せないというのはわかるところ。

 結局、なくさないように気をつけましょうという当たり前の話になってしまうのだが。

 

【今日の天気】雨のち曇り 朝は弱い雨が降っていた。

【今日の一日】4:00起床 23:00就寝  

【今日の体調】体重 74.2㎏ 体脂肪率 15.6% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪12.0% 基礎代謝 1,652㎉ BMI 25.5 筋肉レベル 9 骨レベル 8 体組成年齢 47歳 バランス年齢 55歳

朝の血圧 154-88 夜の血圧 134-84

【今日の歩数】9,812歩 6.9㎞

【こづかい】950円(昼食 700円、飲料 250円)

 

【昼ごはん】新橋駅西口 北側「24時間餃子酒場」で、日替わり定食(豚肉と豆苗炒め)700円  一品(春巻)とサラダはセルフ。とろみつきスープ。ご飯は山盛り。

 やはり豆苗炒めにはにんにくが欠かせない。ランチにふさわしくないほど(笑)鮮烈な香りを堪能。

 東京都港区新橋1-17-8 TKK新橋ビル 2F

 24時間 餃子酒場 新橋店 - 内幸町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)



【夕ごはん】・牛肉と筍のオイスターソース炒め ・海老のマヨネーズ炒め ・レタスとトマトのサラダ ・大根のみそ汁



 

【今日見たテレビ】

虎に翼 16話

 股間を蹴られた小橋くん登場。痛かったことでしょう。 ところで、穂高先生小林薫)は手形法の先生だったのか?講義の代理は民事訴訟専門の弁護士に頼んだようだけど。ドラマで手形法の講義をされても視聴者にはちんぷんかんぷんだと思うのだが・・・

・烏は主を選ばない

 まだ話の展開が見えていない。あの水やりはどういう意味があるのか。「金烏の中の金烏」とはどういうことなのか。そもそもどうやって見分けるのか?そうわかっているのに、みんなが皇太子の座から引きずり下ろそうというのはどういうことなのか。 

 

 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語  

 Japan draws up aircraft strategy after jet project failure 

 ballooning costs:膨れ上がる経費 類似 snowballing、mounting costs compile:策定する low-carbon:低炭素の hydrogen-fueled:水素を燃料とする ハイフンの活用 safety certificate:安全認証

・NHKWORLDNEWS

Japan MSDF pledges helicopter crashi investigation

The commandig officer of Japan Maritime Self Gifence Forces said they were ready  set up two crashed patrol helicopters , The Saturday's  accident off Izu Islands in the Pacific Ocean, one person dead and seven missing.  I apologize from bottom of my heart and offer my sincerely condolences to the death of the crue member.