【トイレの水が止まらない】

 水洗トイレの水が止まらなくなった。業者を呼ぼうと思ったのだが、息子がタンクの中の出っ張りを下に回せば止まると。

 まあ確かに止まったけど、これってやはり装置がかなり老朽化しているということだよね。いつまでだましだましで使っていけるのだろうか。

 

【今日の天気】曇り後雨 夜になって雨が降り出した

【今日の一日】6:10起床 23:10就寝  

【今日の体調】体重 73.3㎏ 体脂肪率 17.2% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪13.6% 基礎代謝 1,608㎉ BMI 25.2 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 48歳 バランス年齢 57歳

朝の血圧 128-83 夜の血圧 137-88

【今日の歩数】8,229歩 5.8㎞

【こづかい】0円

 

【朝ごはん】・鯛の潮汁 ・レタス

【昼ごはん】「熟成焼肉いちばん」で食べ放題コース 〆は冷麺カルビスープ

 この値段でこれだけの内容のものを食べられるというのはありがたい。欲を言えば、もっとホルモン類を充実させて欲しい。こういうチェーン店では対応難しいのかもしれないけど。

 千葉県船橋市米ケ崎町43-1

 熟成焼肉 いちばん 船橋米ヶ崎店 (【旧店名】焼肉 宝島) - 東船橋/焼肉 | 食べログ (tabelog.com)

【夕ごはん】・太刀魚の塩焼き ・茹でキャベツ ・アボカド ・かぼちゃのみそ汁

 

【いちご】

 香川県三木町から、ふるさと納税返礼品のいちご(さぬきひめ)が届いた。 三木町の皆さん、ありがとうございます!

 

【今日見たテレビ】

・光る君へ 16話 華の影

 

 まずは、一条天皇(塩野瑛久)と定子(やっぱり「ていし」と読んじゃうよね。高畑充希)の麗しい後宮。まさに、この世は私と私の好きなものだけあればいいの!美しくないものなんて、要らない!という清少納言(ファーストサマーウイカ)「枕草子」の世界。香炉峰の雪でドヤ顔。にしても、藤原行成(渡辺大知)は惚れっぽ過ぎるのではないだろうか。

 そして、藤原道隆(井浦新)と伊周(三浦翔平)親子を中心とする中関白家はまさに盛りの時。円融院(坂東巳之助)のナレ死後に東三条院となった詮子さま(吉田羊)に対しても不遜な態度を示すとは。これはヤバい。

 そして、隆家(竜星涼)も登場!本意かはともかく救国の大活躍をする羽目になるわけです。ニイニイではない。

 

 しかし、疫神が都に訪れ、安倍晴明(ユースケサンタマリア)もそれを予知はできるが予防はできない。下々の者は疫病(実際に流行したのは天然痘だが。)に苦しむが、朝廷は何もしない。そんな中、ひょんなことからまひろ(吉高由里子)が・・・ううううむ。ドラマだからこれで良いかもしれないけど、ちょっとこれはやり過ぎではないだろうか。主人公だから不死身なのは知っているけど、だからといって疫病の患者と元患者の死骸がごろごろしている場所に行くというのは不適切にもほどがある。そんなところに勇敢に突入し、病の人を連れて帰る大納言・藤原道長(柄本佑)も道長だが。

 というわけで、ちょっと後半の展開は強引すぎてついて行けないのだけれど、そういう違和感を小麻呂を抱いた倫子(黒木華)様が蹴散らして全部持って行った。「第三の女」の存在に気づいてからのあの笑い。ホラーになってきた。六条御息所になるのは明子女王さま(瀧内公美)だと思っていたけど、倫子さまもそうなるかも。

 

 

(私の光る君へ紀行)

 まひろが行った悲田院は、貧しい人たちを収容する施設。その悲田院のあった地に建っていることになっているのが東山の泉涌寺の塔頭の悲田院。ここは崖っぷちに建っているので、京都市内が見事に見えるのです。京都タワーを初め、左大文字山や鳥居形も見えるなかなかの場所なのでした。

2014年10月19日撮影

 

 

・宇多田ヒカル 

 やっぱり、travellingは衝撃的にすごい曲だと思う。今見てもすごい。