【社労士試験受験の準備】

 2年前に、社会保険労務士の試験を受けていて、惨敗をしている。

 具体的には、労働関係はなんとか合格水準に達しているのだが社会保険関係がほぼ壊滅。

 

 

 

 これはさすがにひどいと思って昨年は受験しなかった。

 でも、今年はまた受けてみようと思っている。別に、本当に合格するとはあまり思っていないのだが、こういう勉強をすること自体が自分への励みになるというか。万一合格してもそれで事業を行おうと思っているわけではないが。

 

 というわけで、受験手続きのために受験資格の証明が必要で、大学の卒業証明書を大学に郵送で請求することにして関係書類を発送した。

 さて、どういうことになりますやら。

 

【今日の天気】曇り一時雨 朝に少し雨が降って、今日は大気が不安定という話だったのだが、実際はその後は天気は崩れなかった。

【今日の一日】4:00起床 23:00就寝  

【今日の体調】体重 73.3㎏ 体脂肪率 17.6% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪14.0% 基礎代謝 1,599㎉ BMI 25.2 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 49歳 バランス年齢 55歳

朝の血圧 128-85 夜の血圧 139-77

【今日の歩数】11,369歩 8.0㎞

【こづかい】1,210円(昼食 870円、飲料 200円、ファミマのアイス140円)



 

【昼ごはん】新橋駅北側ガード下の「紅とん」で、とんかつ定食 870円

 とんかつ は脂身がなく、意外にあっさりというかぱさぱさというか。キャベツはしんなりしている。

 店内は分煙してるけど、禁煙席で臭いが気になったのは残念。

 東京都港区新橋1-3-16

 紅とん  新橋一丁目店 - 新橋/もつ焼き/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)



【夕ごはん】・鶏肉と茄子とピーマンの炒めもの ・豚肉の味噌漬け焼き ・がんもどきと根菜の煮物 ・ほやの酢の物 ・小松菜のみそ汁





 

【今日見たテレビ】

虎に翼 13話

 このドラマはいろいろな意味で突き抜けていて、今回の話も、爽やかなはずの「朝ドラ」の枠を突き抜けていた。

 昭和恐慌時には農村で多くの女子が売られ、こういう話は普通にあったはず。公序良俗に反する契約は無効であり、それにより、騙されたとしても法律は救ってくれない。弁護士までゲスなのがリアル過ぎる。これほど重苦しい話をこれからどう持っていくのだろうか。

 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語 

 Drugmaker apologizes after fifth death reported 

 I pray for the deceased and offer my deepest condolences to the bereaved families. 

 お悔やみの表現 sorrycondolences 

 the deceased:故人 bereaved family:遺族 kidney:腎臓 ferment:発酵させる mold:カビ