【小田急の乗車券が買えない?】

 来月、御殿場に行く予定にしている。

 新宿6:40発の「ふじさん1号」に乗ろうと考えている。

 

 ところが、この切符を買うのがとても大変らしい。

 この電車は松田までは小田急、その先はJRの路線。複数の鉄道会社にまたがるため、乗車券をネットで通しで買うことができないとのこと。特急券(指定席)は買えるのだけれど。

 では特急券をあらかじめネットで買っておき、当日、新宿駅で乗車券を自販機で買えば良いではないか、と思うけれど、自販機ではこの乗車券だけを買うことができないので、有人窓口で買わないといけないとのこと。その有人窓口が開くのが6:30つまり乗車の10分前。

 結局、どうやったら確実に買えるのか?その方法を紹介しているブログがあった。

 小田急特急ふじさん1号の切符はどう買うの?! - trumanさんの日記-ヤマレコ (yamareco.com)

 

 やり方はわかったけど、このデジタル化の時代に、このようにすさまじくアナログな方法しかないというのはどういうことか。窓口を早く開くようにする、というのは省人化の動きに反するのでダメで、結局、ネットで全部完結するようにしないとダメ、ということではないか。ニーズがどの程度有るのか知らないけど、小田急の皆様には改善をお願いしたいのだけれど、どうでしょう。

 

 

 

【今日の天気】曇りのち雨 夜になって雨が降り始めた。大雨になるらしい。

【今日の一日】4:10起床 24:00就寝  

【今日の体調】体重 73.8㎏ 体脂肪率 18.1% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪14.4% 基礎代謝 1,601㎉ BMI 25.4 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 49歳 バランス年齢 53歳

朝の血圧 132-86 夜の血圧 138-82

【今日の歩数】11,589歩 8.1㎞

 

【昼ごはん】新橋駅前ビル地下の立ち食いそば店「おくとね」で、まいたけ天そば 510円 

 でかい!そして、薄い! よくもこんなにペラペラな天ぷらを揚げられるものだと感心。紅生姜を入れたら、紅生姜天っぽくなった(笑) 予想を上回って、麺もうまい!





【夕ごはん】 ・鰈の甘酢あんかけ ・もずくとトマトの酢の物 ・小松菜のみそ汁




【今日見たテレビ】

・虎に翼 6話

 法律とは何か。守らなければいけない規則?それだけではない。使い方によって強者の抑圧の道具にもなれば弱者が戦う守る武器にもなる。おそらく山田よね土居志央梨)が言いたいのはそういうことなのでは。知らんけど。  

 寅子伊藤沙莉)は確かにヘラヘラしているとは思う。