【早朝の流血惨事】

 朝、トイレのドアの角に顔をぶつけた。

 痛い!

 うずくまったら左の目の上から血が流れてきた。

 幸い流血はすぐに止まったのだけれど。

 

 人間はこういうことで死ぬのかもしれない、と、ふと思った。

 気をつけないといけませんね。

 

【今日の天気】雨のち晴れ 朝はかなり強く降っていたけど昼には晴れてかなり暑くなった。上着を着ていない人も結構いる。一方でいかにも新社会人という雰囲気を漂わせたスーツ姿も多く見かけた。夕方以降はかなり冷える。

【今日の一日】4:40起床 23:10就寝  

【今日の体調】体重 73.1㎏ 体脂肪率 19.0% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪15.4% 基礎代謝 1,572㎉ BMI 25.2 筋肉レベル 8 骨レベル 7 体組成年齢 50歳 バランス年齢 69歳

朝の血圧 121-77 夜の血圧 124-79 

【今日の歩数】10,861歩 7.64㎞

【今日のこづかい使用】1,025円 (昼ごはん 825円 、飲み物 200円)

 

【昼ごはん】新橋駅西口赤レンガ通り四季煲坊」で、麻婆豆腐 定食 825円 豆腐スープ、ザーサイ(これ、うまい!)がつく。

 赤いラー油の海! 山椒の香り! でも、辛いだけではなく、他の店とは違う旨味も感じる。かなりうまい。

 東京都港区新橋2-9-16 米倉屋ビル 1F・2F

 四季ボウ坊 (シキボウホウ/四季煲坊) - 新橋/中華料理 | 食べログ (tabelog.com)





【夕ごはん】 ・きんきの煮付け ・レタスとトマトのサラダ ・小松菜のみそ汁


 

【今日見たテレビ】

虎に翼 1回

 新番組の開始。伊藤沙莉さんは経費で落ちませんやいいねひかるくんといったドラマでとても注目していた。朝ドラでどのような顔を見せるのかと思ったが、予想以上に良い感じ。表情が豊か。

 オープニングではいろいろな時代の女性たちが踊るシーンがあり、これも明るく前向きな印象。

 それにしても、主人公の猪爪寅子が濃い!現代でも「理屈っぽい」と敬遠されそう。 あれ?今度の見合い相手は物わかりが良い感じだけれど誰だっけ・・・あっ、藤森慎吾 だ!物わかりが良さそうなんだけれどそれは表面上の話で、やっぱり「女のくせに!」と言う。


 

【今日の英語学習】

・NHKWORLDNEWS

Survivors nee help to rebuild lives 3 months on

Monday marks three months since a major earthquake hit Noto Peninsula and surrounding areas in Central Japan on new year's day. Many survivors still need a support to rebuild their lives as their lliving condisions remain harsh. Two hundred ano forty-four people had been comformed dead in Ishikawa Prefecture where three others remained unaccounting for. Prefecture official say that other Friday eight thousand and one hundred and ninty people are taking shelter in the evacuation sites with nearly hafl of them stay in hotels and elsewhere away from their hometowns. 

 

【今日の中国語学習】

まいにち中国語  1課 声調

 日本語:高低アクセント(単語のどこかを高く又は低く読む)

 英語:強弱アクセント(単語のどこかを強く又は弱く読む)

 中国語:声調 漢字1文字=1音節ごとに定められた音の高低で読む

 

 確かに、日本語の「中国」「中国人」の発音を聞くと、日本語がいかに難しい言語かということを納得させられる。