【揺れた。】

 最初にずこんと下から来た。

 近くで工事をやっているのでその影響なのか、いやそれとはちょっと違う感じがする。と思っていたら左右に揺れてきた。机の下に入ろうかと思ったが、ちょっと狭そう。その後に緊急地震速報が鳴った。

 今回は特に被害は出ていないようだが、それにしても不気味。

 

 

 

【今日の天気】晴れ 日差しは温かいのだが風がものすごく冷たい

【今日の一日】4:00起床 23:00就寝  

【今日の体調】体重 72.7㎏ 体脂肪率 20.6% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪16.9% 基礎代謝 1,538㎉ BMI 25.0 筋肉レベル 7 骨レベル 7 体組成年齢 51歳 バランス年齢 60歳

朝の血圧 144-96 夜の血圧 130-77

【今日の歩数】10,809歩 7.6㎞

 

 

【昼ごはん】西新橋京華茶寮」で、青椒肉絲 定食 900円 スープ、サラダ、ザーサイがつく。 

 かすかな苦みとそれを打ち消す甘み。ピーマンの2つの顔をその食感とともにわしわし味わう。

 東京都港区西新橋1-12-6 西山興業西新橋ビル 2F

 中華料理 京華茶楼 新橋店 (けいかさろう) - 内幸町/中華料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)



【夕ごはん】・ポトフ ・ひよこ豆とキャベツとトマトのサラダ ・めかぶ



 

【今日見たテレビ】

ブギウギ 112話  

 茨田さん、というか菊地凛子 さん、すごすぎる。趣里さんはバレエをやっていたそうだから、このくらいできると思うけど、菊地さんは純粋な役者のはず。この動きはかなり大変だったのでは。感心した。羽鳥先生(草彅剛)はSMAPだからひっくり返るくらいは得意でしょう。

ブギウギ 113話  

 確かに大阪弁はうっとうしいなあ。あんな感じでああだこうだ言われたら、そりゃあ、うんざりしますわな。

 

・趣味どきっ! 源氏物語の姫君

 やはり、光源氏が栄華を極めるところで終わらずに、幼いだけで特徴のない女三の宮の過ちによって因果応報を感じるところまでを描いたからこそ傑作になったのでは。 実は桐壷院は知っていたのかもしれないと思い、ようやく罪を自覚する源氏って、一体・・・遅すぎるのでは。

 

 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語 

 Tokyo goes big on projection mapping 

 Few buildings in Tokyo scream “Look at me!” quite like one skyscraper in Shinjuku. 

 ・few 数がわずかしかない(少ないということ) 

 ・a few 数がわずかだがある(少ない数の1つのかたまり) 

 skyscraper:超高層ビル

 

・NHKWORLDNEWS

FED holds interest rates steady

Central bank in US has fight to tool this proposal to tempering soaring prices. They have managed to rank down inflation but our finding it's sticking. So they have decided to leave the benchmarketing interest rates unchange.  Policy maker of Federal Reserve have raised borrowing cost level in more than two decades but   they have kept the key interest rates where is for five meetings low.