3月21日(木・春分の日)は、先日全面開業したおおさか東線に乗ってみて、そのあとは枚岡神社と瓢箪山稲荷神社に行くが、枚岡梅林はウイルス病のためになくなっていた。

南森町駅→東梅田駅→新大阪駅→中島惣社→新大阪駅→(おおさか東線)→南吹田駅→JR淡路駅→城北公園通駅→JR野江駅→高井田中央駅→西堤神社→高井田中央駅→JR河内永和駅→鴨高田神社→河内永和駅→(近鉄)→枚岡駅→枚岡神社→瓢箪山駅→瓢箪山稲荷神社→瓢箪山駅→鶴橋駅(チヂミ買う。)→京橋駅

27108歩

いただいた御朱印

西堤神社、瓢箪山稲荷神社

 

【新大阪駅】

おおさか東線は新大阪駅から始まる。

そこで、まずは新大阪駅へ。せっかくなので駅の近くの神社にお参り。戻ってさて出発。電車の写真を撮っている人が何人かいる。

【南吹田駅】

最初は南吹田駅。駅を出て、あれ?本当に何もない。近くに何か見る場所があるかと思ったのだけど。これはちょっと。駅前におそらくできたばかりのオブジェがある。水車とくわいをモチーフにしたもの。この周辺はくわいの産地だったらしい。それは面白い。

【JR淡路駅】

次はJR淡路駅。駅名に「JR」がついているのは、近くにある阪急の淡路駅と区別するためか。

 

 

 

3月21日(木・祝)の朝ごはんは、

南森町のでっかいホテルにある「パンとエスプレッソと南森町交差点」のトーストセット。600円

パンは小さいけど分厚く、なかなかなインパクト。ジャムの香りがなかなか。

店名がエスプレッソなので、ドリンクも朝だけどエスプレッソにする。「量は少ないですよ」との説明。きっと、文句を言う客が多いのでは。エスプレッソにのダブルにするんだけど、ダブルというのは量ではなさそう。かなり濃い。

 

3月21日(木・祝)のお昼は、

高井田中央駅近くの「ザめしや」で、さば煮付け、豆ご飯(ミニ)など。

カフェテリア方式のファミレスですね。結局、1007円になった。さば 303円と豆ご飯(ミニ)260円が大きい。

 

3月21日(木・祝)の夕ごはんは、

チヂミ+もやし炒め+牛すじの煮こみ+めかぶ+はくさいのみそ汁