【あじフライはうまい!】

 今日のお昼は、ニュー新橋ビル地下「あかふね」で、あじフライ定食 880円 みそ汁、冷奴、漬物がつく。 

 揚げたての、かなり肉厚なアジフライを頬張る。

 やっぱり、あじフライはうまい!

 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F

 朱舟 (アカフネ) - 新橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)




 

【今日の天気】晴れ 

【今日の一日】4:10起床 23:40就寝  

【今日の体調】体重 73.1㎏ 体脂肪率 19.8% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪16.2% 基礎代謝 1,558㎉ BMI 25.2 筋肉レベル 7 骨レベル 7 体組成年齢 50歳 バランス年齢 63歳

朝の血圧 131-91 夜の血圧 137-88

【今日の歩数】11,333歩 7.9㎞

 

 

【昼ごはん】あじフライ

【夕ごはん】・鶏肉鍋  鶏肉はみつせ鶏佐賀県吉野ヶ里町ふるさと納税返礼品)  鍋の素は、とり野菜みそまつや)  具は、鶏肉、白菜、ねぎ、芹、えのきたけ、豆腐、糸こんにゃく ・トマト



 

【日銀政策転換】

 日銀がマイナス金利政策を解除。金融が正常化し、「金利のない世界」という異常事態から脱却したこと自体は良いことではないか。日本経済への影響を心配する声があるのはわかるが、金利のない事態というのは資本主義の本質に反する異常事態であることは踏まえないといけないと思う。

 

【今日見たテレビ】

ブギウギ 110話 

 お父ちゃん(柳葉敏郎)とスズ子(趣里)の別れの場面でまさにお涙ちょうだいの回。こういうのは苦手。お父ちゃんのリクエストは父ちゃんブギウギですか。死にかけているのにあんなに元気に歌えるのか、とと突っ込みたくなる。 そういえば、ちらりと映ったけどはな湯を引き継いだゴンベエさんはどうしているの?その妻役で登場した本上まなみさんは?

・ブギウギ 111話 

 今回の圧巻は中越典子さん。とてもきれいな方だけど、えっ?こんなに老けたの?と驚いた。たぶん役作りの上だと思うが。 「美人女優」がこういう老け役をやるのは結構大変なのではないかと思う。知らんけど。

 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語

 Manila rally protests scrapping of People Power Holiday

 anniversary は「記念日」とニュアンスが違い、毎年訪れることならば、明るい話題でないものも含む oust:失脚させる accuse A of ...ing:Aが~していると非難する

 

・NHKWORLDNEWS

Putin celebrates Crimea anniversary

Russian president Vladimir Putin is looking to the feature even as his replace on the past.  He is celebrating his latest electorical victory and the ten-year anniversary of annexation of Crimea. He says the peninsula is a part of hefty people's history, tradition and kind.