【代休に都心をふらつく】

 今日は休日勤務の代休。

 

 買いたいものがあり、丸の内のブリックスクエアのジョエル・ロブションへ。うううむ。むちゃくちゃ高い!

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店 - 二重橋前/パン | 食べログ (tabelog.com)

 さっかくなのでここでランチをいただこうかなと思ったのだが、ランチはガレットしかないらしい。

 1,300円程度でJoel Robuchonの料理をいただけるのはおそらくお得なのだとは思うけれど、ガレットというのを食べたことがない。おいしいのだろうか?気になってやめておく。ここで、「食べたことのないもの」にチャレンジしようという気構えがないのが私のダメなところだと思う。

 

 そこから、さて何を食べるかということでいったんKITTEの地下に行き、そこのラーメン店をのぞくのだが、どうもいまいちピンとこない。地上に出てガード下のお店を見て歩くといろいろ気になる店があるのだけれど、お昼時を外れているのにそれでも行列ができていたりする。実は、行列に並ぶのが大嫌い。どうしても仕方ないときはやむを得ず並ぶけど、そうでなければ基本的には並ばない。なのでこれらの店はスルー。そうしていると結局有楽町に着いてしまった。交通会館の下に行ってみるのだが、なんとここも行列の店だらけ。どうなっているのだろう。東京駅に戻り、八重洲口から出てグランスタ八重洲食堂に行くと、ここにも行列のできている店が多い中、ホルモンの店がすぐに入れるのでそこに入る。

 

【今日の天気】晴れ だいぶ温かくなった。日差しのもとでは冬のコートは暑い。

【今日の一日】4:20起床 23:50就寝  

【今日の体調】体重 73.3㎏ 体脂肪率 20.2% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪16.5% 基礎代謝 1,556㎉ BMI 25.2 筋肉レベル 7 骨レベル 7 体組成年齢 51歳 バランス年齢 52歳

朝の血圧 134-83 夜の血圧 116-82

【今日の歩数】14,617歩 10.2㎞

【今日行った場所】丸の内(千代田区)、八重洲(中央区)

【今日買った本】「転換の時代を生き抜く投資の教科書」後藤達也 NHKラジオビジネス英語4月号

 

【昼ごはん】グランスタ八重北蟻月」で、鉄板ホルモン(塩、大)ご飯、みそ汁をつけて定食に。(ランチタイムは無料)1,408円 

 焼けてトロトロなホルモンがジュウジュウと現れる。ガツン!と塩ダレが効いていて、これはご飯が進む! まわりは昼飲み。うまいはず。

 

 
 

【おやつ】東武百貨店船橋店内茶房つむぎ」で、葛きりぜんざい 1,030円 

 葛はちゅりゅっというよりも「ねっとり」とした食感。ぜんざいは豆の風味がよくわかる。白玉も香りが伝わる。せっかくの風味を味わえるよう、最初は黒蜜をかけず後からの味変に使う方が良いと思うけど、どうだろうか。

 千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店 5F

 茶房 つむぎ - 船橋/甘味処 | 食べログ (tabelog.com)

 

 
 

【夕ごはん】・鶏肉の唐揚げ  鶏肉はみつせ鶏  味付けはモランボンから揚げの素(醤油味) ・焼売 ・キャベツのせん切り ・トマト ・あさりの汁 唐揚げはかなり濃い味

 

 

 

【気になるニュース】

 イトーヨーカ堂の閉店

https://fb.watch/qQz-VaEjLJ/

 

 

 

 

【今日見たテレビ】

趣味どきっ  源氏物語の姫君 

 今回は光源氏の失脚につながる二人。感情に長される朧月夜の君と理性を保つ朝顔の君。拒否を貫く朝顔が格好良い! 

 源氏物語は読む人の自分の生き方を照らす作品という話が出てきて、なるほど、と思う。とは言え、やっぱり、朧月夜はダメだよね。「自分は誰からも許されているんだよ」という源氏のセリフを見ると、今の日本でもときどき話題になるろくでもないおっちゃんたちと同じで、権力をかさに来た悪党としか思えない。こんなやつのどこが良いのだろう?当時の読者はこの源氏をどう感じたのだろう?

・趣味どきっ! 源氏物語の姫君

 今回は明石の君。 番組でも話題になったけど、明石入道はかなり変な人。娘を高貴な人に嫁がせたいなら、都に戻るべきでは。

 明石に住んだままそんな期待を持って育てられたのは迷惑な話と思う。 

 車に乗るのをはしゃぐ娘との別れの場面の解説を聞いて泣いてしまった。

 中流貴族から高貴な方に嫁ぎ、将来の后を産んだ明石こそ源氏物語の姫君たちの「勝ち組」であり、紫式部が自己を投影したのも明石という話を聞いたことがあるのだけどどうなのだろうか。

 次回は最大の問題の姫君の女三の宮。・・・あれ?花散里は?源氏の世界の中でおそらく一番普通の「姫」は花散里だと思うけど、それは取り上げないのか?

 

 

【今日の英語学習】

・NHKWORLDNEWS

Biden oppses plan to sell US Steel

US president Joe Biden has voice concerned what he called electronic American company. He is opposed to plan to sell US Steel to a Japanese firm. He said it is vital to remain American. Exectives of Nippon Steel annouced in December that it is planning to buy the company for about forteen billion dollars . They say they want to move forward together.