【また戦国か。】

 再来年の大河ドラマは、豊臣秀長が主人公の「豊臣兄弟!」


 うううむ。紫式部→蔦屋重三郎と来たので、てっきり文化系が続くのかと思っていたら、また戦国しかも三英傑がらみか。豊臣秀長 を取り上げること自体は面白いと思うけど、もっと多様なテーマを取り上げて欲しいとも思う。

 このあたりのテーマはさんざんやっていて、正直言うとお腹いっぱいな感じがする。麒麟とかどうするのような変化球になると思うけど、相当工夫しないと、無理な筋書きになって興ざめするおそれがありそう。結局は、面白ければ良いんですけどね。

 でもまあ、大和郡山の皆さんには、おめでとうございます、ということですね。


【今日の天気】雨

【今日の一日】4:00起床 22:50就寝  

【今日の体調】体重 72.3㎏ 体脂肪率 20.0% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪16.4% 基礎代謝 1,540㎉ BMI 24.9 筋肉レベル 7 骨レベル 7 体組成年齢 51歳 バランス年齢 53歳

朝の血圧 124-81 夜の血圧 118-80

【今日の歩数】10,682歩 7.5㎞

 


【昼ごはん】新橋駅西口 北側の「24時間餃子酒場」で、焼き餃子 盛り合わせ 950円 餃子 は3種類(普通、えび、チーズ各4個)、卵スープ、セルフでサラダ、揚げ物(春巻)がつく。 

 ずっしりと餃子を食べた感。お腹が一杯に(笑)

 この組み合わせは、中国の方から見ると、「お好み焼きをおかずにご飯を食べる。」に見えるんでしょうね。

 二日続けて同じ店になった。



【夕ごはん】・焼き鯖

 

 

【今日見たテレビ】

・じゅん散歩 千駄ヶ谷

 鳩森八幡神社でスタート。富士塚には上らないのか(笑)

 将棋会館が駅前に移転するというのは知らなかった。ホープ軒にはまだ入ったことが無いけど、たぶんとてもおいしいのでしょう。

・ブギウギ 108話

 愛子の号泣の迫真ぶりに打たれた。 それはともかく、アメリカ旅行の場面は1日で終わりか。速いな。 確かに、アメリカにはおいしい中華そばはないかもしれんなあ。