【日替わりを食べるはずが】

 お昼は、新橋駅西口町中華へそ」へ。日替わり定食が780円なのでそれを食べようと入店。ところが、メニューの写真を見て、あまりに焼き飯がうまそうなのでつい焼き飯定食 1,000円 にしてしまった(笑)。焼売、卵スープ、搾菜がつく。

 確かに焼き飯はうまい。でも、塩分がかなり多いと思われるので要注意ではある。

 

 東京都港区新橋2-9-7 IKENO-7 1F

 町中華へそ SL広場前店 - 新橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 町中華へそSL広場前店【公式】深夜4時まで!町中華と言えばへそ♪(@machichuka_heso) • Instagram写真と動画


 

【今日の天気】晴れのち雨 昼の日差しは温かかった。夜以降、急に寒くなって雨が降り出した。明日は大雪になるとの予報。

【今日の一日】4:10起床 23:10就寝  

【今日の体調】体重 73.0㎏ 体脂肪率 18.1% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪14.5% 基礎代謝 1,586㎉ BMI 25.1 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 49歳 バランス年齢 46歳

朝の血圧 135-85 夜の血圧 127-86

【今日の歩数】12,808歩 9.0㎞

 

【昼ごはん】焼き飯

【夕ごはん】・鯖の味噌漬け焼き ・レタスとわかめのサラダ ・鶏肉団子スープ


【労働条件明示ルールの変更(業務内容、勤務場所の変更の範囲)】

 今年の4月から労働関係の法令の改正が施行されて、労働者に対する雇用条件明示の内容が一部変更になる。期限の定めのある労働契約の場合は無期限転換関係の情報提供が必要になるのだが、期限の定めのあるなしにかかわらず、これまでも明示内容だった業務内容と勤務場所について、「雇い入れ直後」と「変更の範囲」の両方を書かないといけなくなる。この変更については、厚労省も周知活動をしていると思うけれど、なかなか届いていない感じあり。

 「変更の範囲」をどう書くかが法令を見ただけではよくわからないのだが、ネット上の解説を見ると、勤務場所の変更があり得る場合は「会社の定める場所」と書けば良いらしい。それって、何の意味があるのだろう?と個人的には思う。「会社の定める場所」って、当たり前ではないですか。転勤のあるところでもないところでもそう書けば万能ではないか。それに、会社の事務所が何年か後に移転することが想定されるけどまだ場所が決まっていないということもあるわけで、その場合どう書くのか?と思うけど、住所を書かなくても良さそうなのでそこは大丈夫か。

 ・・・などといろいろ頭を悩ましてしまう。正直言って、この改正が労働者にとってどの程度の意味があるものになるのかが十分理解できていないまま、機械的に言われたことを書くということになってしまいそう。

 

【返礼品】

 佐賀県吉野ヶ里町から、ふるさと納税返礼品の鶏肉が届いた。 吉野ヶ里町の皆さん、ありがとうございます!

 

【今日見たテレビ】

・じゅん散歩 流山

 流山は何年も人口流入日本一だったことがある、いまどき珍しい勢いのある街だけれど、そういう賑やかなところと昔からの街並みが残っているところの両方があるらしい。今回の流山駅周辺は後者。ここには一度行ったことがある。電車(流電)も駅もすごく渋いのです。今回出てきた万華鏡の記念館みたいなところにも行ったことがある。

 

ブギウギ 102話  なかなか見るのが辛い回だった(別に悪い意味ではない。)。こういう悲惨な目に遭った人が日本中にとてもたくさんいたのだと思う。

ブギウギ 103話  そうなんですよ。買い物を頼まれてもなかなか全部は覚えられない。歳のせいかと思ったけど、#スズ子 もなかなか大変そうなので、安心した。 羽鳥先生が何のブギを作り始めたのかは、視聴者はわかっていると思うけど。

 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語 

 New tech can keep perishable food fresh for longer

 that の発音 関係代名詞、接続詞→弱形  指示代名詞→強形 

 decay:腐敗→decayed tooth:虫歯 middle ear infection:中耳炎 pinkeye:結膜炎 

 trading house:商社 perishable:傷みやすい diversion:う回路(英)

・NHKWORLDNEWS

 Former US president Donald Trump has seen one rival after another drop out of the race of Republican nomination. Now, the last hopeful step aside. Former United Nations ambassador Nicky Haly at last failed to win enough  support within the party.