地震が相次ぐ】

 オフィスで2回の揺れを感じる。激しい揺れではないが、ゆっくりと大きな揺れという感じ。

 ともに千葉県東方沖とのこと。さすがに心配になる。このような小さな揺れを何度も行うことでエネルギーを放出し、大きな地震は避けられるということであれば良いけど、大きな地震の前触れだったとしたら怖いこと。

 とにかく、日頃からの備えを改めて点検しましょう、ということ。

 

 

 

【今日の天気】曇りのち雨 夕方になって降り始めた。

【今日の一日】4:00起床 23:00就寝  

【今日の体調】体重 72.9㎏ 体脂肪率 18.2% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪14.6% 基礎代謝 1,582㎉ BMI 25.1 筋肉レベル 8 骨レベル 7 体組成年齢 49歳 バランス年齢 59歳

朝の血圧 127-88 夜の血圧 129-82

【今日の歩数】11,914歩 8.3㎞

 

【新京成】

 朝、新京成で人身事故があり、一時運行停止になったのだが、割合早く復旧して大きな影響なし。関係者の方々は朝から大変な作業を強いられたわけで、頭が下がる思いです。

 

【昼ごはん】ニュー新橋ビル地下の「福盈門」で、豚肉と茄子の辛味噌炒め 900円 卵スープ、搾菜、一品(春雨)、杏仁豆腐がつく。 

 甘くて辛くてこれが茄子に合う。汗が出る。

 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1-42

 福盈門 新橋店 - 新橋/中華料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 新橋・川崎・鶴見の中華料理店 福盈門 (fukueimon.com)




【夕ごはん】・なすとピーマンの甜麺醤炒め ・鶏肉のフライ ・寒締めほうれん草のおひたし ・いか ・椎茸のバター焼き ・トマト ・豆腐とわかめの味噌汁



【今日見たテレビ】

じゅん散歩  神谷町

 冒頭に西久保八幡が出てきた。こんな神社、あったっけ?と思ったけど、7年前の2017年1月にお参りしていて、その時はまだ古い社殿。それがすっかり新しくなってピカピカになっているらしい。



ブギウギ 93話  

 ドラマだからこういう展開は「あり」だけど、赤ちゃんを人に預けて乗り込むというのはちょっと・・・それにしても、舞台の外でのスズ子の歌が下手っぴい(笑) 赤ちゃんをあやす秋山(井原六花)がとてもかわいらしい。今度ドラマの主役をやるらしいけど、ますますの活躍に期待。

・舟を編む 2話

 「」と「」。こんなに違うものだとは。自分は妻を恋しているのだろうか?愛しているのだろうか?

 左利きとLGBTの話は衝撃的。それなのにどうしてこんなに扱いが違うのだろう?辞書はファッション誌と違うというのは納得。 

 「名建築」でも思ったのだが、池田エライザの、悲しみと憂いを帯びた表情の動きがとても良いと思う。

 

 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語 

 Zelenskyy replaces top general

 service:文脈によって奉仕、兵役 

 名詞のあとに–in-chiefが付くと「~長」commander-in-chief:最高司令官 

 mobilization:動員 recruit:徴募する stagnation:停滞 ground battle:地上戦