【昼は石焼きビビンバ】

 今日のお昼は、新橋駅西口韓国料理店「SOOKDAL」(スッタルデジ )で、石焼きビビンバ のランチ 1,080円 サラダ、キムチなどのおかず、スープがつく。

  卵の黄身をつぶして辛味噌もかけて混ぜ混ぜ。おいしいけど、ちょっと物足りない。もっと辛くしても良かったか。

 東京都港区新橋2-2-6 高津戸ビル 1F

 スッタルデジ 新橋店 (SOOKDAL) - 内幸町/韓国料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 home - 【公式】S O O K D A L (ironnom.jp)




 

【今日の天気】晴れ 昨日までに比べるとだいぶ温かくなってきた。

【今日の一日】4:10起床 23:00就寝  

【今日の体調】体重 73.0㎏ 体脂肪率 18.1% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪14.5% 基礎代謝 1,586㎉ BMI 25.1 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 49歳 バランス年齢 45歳

朝の血圧 139-85 夜の血圧 111-78

【今日の歩数】9,814歩 6.9㎞

 

 

【昼ごはん】石焼きビビンバ

【夕ごはん】・鰤と大根の照り焼き ・海老とキャベツの炒めもの ・大根と舞茸のみそ汁



【買い物】イオン(鰤の切り身、オリーブオイル)



 

【気になるニュース】

・政治倫理審査会の公開のあり方をめぐって与野党が紛糾しかけていたけど、岸田総理自らが出席するという奇手によって事態打開。さすがに首相=総裁自らが出るのだから他の方々も出ざるを得ない、ということだけれど、これを「自ら範を示した」「リーダーシップの発揮」と肯定的に見るべきかあるいは「ちゃんと説得することもできないのか」と否定的に見るべきか。首相=総裁と言えども各議員の上司というわけではないのが難しいところ。

 いずれにせよ、審査会をテレビ入りで開いたからそれで事態が収束するのかどうかはまだわからない。地震対応や国際情勢など内外で重大な話が同時に多発している中、この手は早く収束させないと国の存亡が危うくなるのではないかと心配。

 

【今日見たテレビ】

・ドランク塚地のふらっと立ち食いそば 青物横丁

 青物横丁 には何度か行ったけど、この店にはまったく気づかなかった。立ち食いそばで手打ちそばというのは驚き。画面を見るだけでこの手打ちそばがおいしいことが伝わっってくる。玉子とじそばというのは、食べたことがない。

 

 

・居酒屋新幹線 福井編

 羽二重餅は食べたことがある。柔らかくてうまい。へしこ の塩味は白ご飯に合うし、おにぎりの具にしても絶対にうまい。たくあん煮というのはどんな味なのだろう? 福井駅前で恐竜が鳴いているというのは本当の話。 主人公に家族がいる点が孤独のグルメと違う。

 

 

 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語 Volunteers allowed into quake-hit Noto Town

 関係代名詞

 The Representativeswho like the proposal 下がってポーズなし 制限用法(賛成と反対がいる)  

 The Representatives, who like the proposal, 下がって上がりポーズあり 非制限用法(全員賛成)

ラジオビジネス英語 77課  

 同じ考え be on the same page 

 I want to make sure we're on the same page. Are we on the same page on how to proceed? 

 All of us need to be on the same page about the goal.