【ヨーカドー撤退】

 前から噂されていたことが、とうとう現実のものになった。

 イトーヨーカドー津田沼店、9月に閉店 流通激戦地、一時は全国のヨーカ堂で首位に - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 「津田沼戦争」という言葉があったくらいだから、この地域は人口がどんどん増えて購買力が高まっていた地域だと思う。その地で、全国のヨーカドーのトップ売り上げを誇ったこともあるこの店がなくなるというのは、やはり驚き。

 とは言え、最近、ここで買い物をしているか、と自分に問うてみると、ここに入居しているニトリでは小物類を買っているのだが、それ以外での買い物は最近したことがない。本屋も立ち読みはするけど買ってはいない。以前、子どもが小さい頃にはこの本屋で「かいけつゾロリ」を長時間立ち読みをしていたものだが。

 以前は地下の食品売り場でときどき買い物していたのだけれど、最近はもっぱら隣接するイオンに行っている。何が違うのだろう、足が自然とそちらに向く。ヨーカドーの方がなんとなく狭くて古くて暗い感じがするからなのだろうか。

 栄枯盛衰は世のならい。先のPARCOに続きヨーカドー撤退でイオンの一人勝ちになるけど、明日のことはわからない。

 

【今日の天気】雨 冷たい雨

【今日の一日】4:10起床 23:50就寝  

【今日の体調】体重 73.3㎏ 体脂肪率 20.3% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪16.7% 基礎代謝 1,553㎉ BMI 25.2 筋肉レベル 7 骨レベル 7 体組成年齢 51歳 バランス年齢 51歳

朝の血圧 138-96

【今日の歩数】8,476歩 5.9㎞

 

 

【昼ごはん】新橋駅西口リンガーハット」で、野菜たっぷりちゃんぽん 920円 

 せっかくなのでできるだけチェーン店でないところに入るようにしているのだけれど、たまには良いでしょう。

 野菜たっぷりちゃんぽんは文字どおり野菜がてんこ盛り。柚子胡椒と生姜の二つのドレッシングがお出ましするのも、野菜たっぷりの証拠。具にはいろいろな野菜が入っていてうれしい。スープもうまい!

 東京都港区新橋1-15-5 ペルサ115 1F

 リンガーハット 新橋駅前店 (Ringer Hut) - 新橋/ちゃんぽん | 食べログ (tabelog.com)



【夕ごはん】・麻婆茄子 ・揚げ焼売 ・トマトとレタスのサラダ ・キャベツとわかめのみそ汁

 

【今日の英語学習】

・ニュースで学ぶ現代英語 

 JAXA: Communication with lunar probe restored 

 英語では、全ての名詞は潜在的には抽象的で一般的 

 冠詞と複数形で6通りに  ・抽象的かつ不特定 ・抽象的だけど特定(the) ・具体的・単数で不特定 ・具体的・複数で不特定 ・具体的・単数で特定 ・具体的・複数で特定