【個人向け国債を衝動買い】

 日経記事を読んでいたら、少し前の記事だけれど個人向け変動金利国債金利が上がってきて0.6%になっているとの記事。それはさっそく買わねば。と思い、ネットで見ると記事よりも少し低い0.49%だが、購入手続きをする。といっても、直ちに動かせるお金があまりなくて、10万円だが(笑)

 世の中はNISA拡充により投資ブームになっているらしい。東証株価がバブル越えをしそうになっていたり、外国株式投資の影響で円が売られて円安が進んでいるなどの影響が出ている。私は「儲けたい」とまでは思わないが、「減らさない」という程度の投資ならやって良いと思うのだけれど、投資には必ずリスクが伴うわけで、それを避けるとどうしても個人向け国債になってしまう(そんなリスクのないもの、投資ですか?との突っ込みがあるかもしれないが)。NISA拡充をきっかけにもう少し幅を広げても良いのかもしれないけど、どうしたものやら。

 

【今日の天気】曇り後雨 一転して寒くなる。冷たい雨

【今日の一日】4:10起床 23:00就寝  

【今日の体調】体重 72.9㎏ 体脂肪率 16.7% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪13.1% 基礎代謝 1,609㎉ BMI 25.1 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 48歳 バランス年齢 55歳

朝の血圧 132-85 夜の血圧 127-78

【今日の歩数】11,658歩 8.2㎞

 

【昼ごはん】新橋駅前ビル 1階「香港屋」で、八宝菜定食850円 卵スープ、麻婆豆腐、搾菜、杏仁豆腐がつく。 

 ニンニクの芽、袋茸などいろいろな具材が入っていて、まさに八宝。オトク感いっぱい。

 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F

 香港屋 新橋店 (ホンコンヤ) - 新橋/中華料理 | 食べログ (tabelog.com)




【夕ごはん】・ポトフ ・レタスとトマトとたまねぎのサラダ ・山東菜の炒めもの


【散歩の達人】

 散歩の達人の3月号発売。特集は船橋・津田沼

 さっそく買う。990円

 先日の散歩でオムライスを食べた「あけぼの」も載っている。

 

 第二特集の町中華特集では、堀切菖蒲園の「タカノ」の北京ちゃんぽんが出てくるのだが、これを以前食べたことがある。

 

【今日見たテレビ】

じゅん散歩

 今日のじゅん散歩は、池上。 当然、本門寺の周辺ということになるが、徳持神社が出てきた。歩くと足のツボが激しく刺激される「健康歩道」を高田さんが歩く。思い出した!そういえば、ここ、行ったことがある! この周辺はとても興味深いものだらけ、という記憶がある。また行こうか。

・趣味どきっ!源氏物語 紫の上

 やはり、源氏の良さがわからない。 母や祖母を亡くし、父親からも大事にされない孤独な少女を勝手に連れてきて「自分好み」に育て、信用されたのを良いことに・・・って、どう見てもヤバい奴じゃん! 三日餅 を食べたというけど、なんちゃって正妻に過ぎないことはやがてわかる。

 

 

 

【今日の英語学習】

・ニュースで学ぶ現代英語

 Tokyo stores sweeten post-COVID Valentines Day

 a piece of cake:簡単 the cherry on top:さらに良いもの smart cookie:利口な人 boutique:専門店 pop-up:期間限定 on the premises:店内 husk:皮 cocoa アを発音しない eat in:家で食べる on the spot:その場で