【お昼はパエリア】

 今日は贅沢する。

 銀座8丁目俺のスパニッシュ」で、パエリア ランチ。1,500円 タパスがつく。 

 この店に来たのは2回目。前回はアヒージョだったけど、今回はパエリアにする。見た目はそうでもないけど実はボリューミィ。鶏肉の旨味がすばらしい。鍋にへばりついたおこげも良い香り。タパスが驚くほどおいしい。

 東京都中央区銀座8-3-12 第2銀座コラムビル 1F

 俺のスパニッシュ - 内幸町/スペイン料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)




【今日の天気】曇り かなり温かく、往復ともコートは鞄に入れたまま

【今日の一日】4:10起床 23:00就寝  

【今日の体調】体重 73.8㎏ 体脂肪率 17.4% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪13.8% 基礎代謝 1,612㎉ BMI 25.4 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 48歳 バランス年齢 65歳

朝の血圧 136-83 夜の血圧 141-84

【今日の歩数】10,813歩 7.6㎞

 

【昼ごはん】パエリア

【夕ごはん】ほっけ

 

 

【今日見たテレビ】

舟を編む

 「舟を編む」というタイトルの意味がわからなかったのだけれど、なるほどそういうことでしたか。

 それに、なるほど、「右」って、それか! 矢印は思いつかなかった。「目から鱗」だ。 そして、涙での説明、なんてロマンチック! 広辞苑なんて、持ち歩くにはさすがに重いと思う。 この「なんて」は軽視ではない。

 みどり役の池田エライザ さん、本当にかわいらしし、格好良い衣装もよく似合ってすてきと思う。「名建築」のドラマから少し大人になった感じだろうか。揺れ動く感情表現がすごいと思っている。

 みどりの説明が広辞苑と実質的に同じというのには驚いた。

 

 

 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語 

 Number of foreign workers in Japan tops 2 mil. 

 the number of ...:~の数 a number of ...:たくさんの 

 in case of ...:不確実性の高い未来 in the case of ...単に「~の場合」 

 exceed:超える breakdown:内訳 spouse:配偶者 technical trainee技能実習