2月10日(日)は、妻が東京の表参道に用事があるというので、待ち合わせることにして、適当に散策。

京成津田沼駅近くの菊田神社が御朱印ファンで賑わっていたのには驚いた。京成で上野に出て、滋賀県長浜市の観音の展示施設へ。今回は「いも観音」。表参道に行ったら、ヒルズでチーズのイベントをやっていた。

京成津田沼駅→菊田神社→京成津田沼駅→(京成本線)→京成上野駅→長浜kannon house→湯島天満宮(梅まつり)→湯島駅→表参道駅→表参道ヒルズ(チーズフェスティバル)→明治神宮前駅→(千代田線)→二重橋前駅→東京駅

17834歩

いただいた御朱印

菊田神社

 

【私のいだてん紀行】

 いつの時点を描いているのかわからなくなるほど時間を飛び越えてドラマは進んでいるけど(だから視聴率は低いんだと思うんだけど。)、今回は日本橋で金栗四三と三遊亭志ん生がすれ違い、そこに花火がどか~ん、という、とてもファンタスティックな演出。それを好むか嫌うか、意見は分かれそう。

 それはともかく、日本橋は、ドラマにも出てきたようにオリンピックのときに高速道路が上を覆うようになっちゃって光景は一変しているわけです。地中化することになったのだけど、工事は大変なんだろうなあ、と。

ここの麒麟はとても格好いい。

 

 それにしても、どうして東京は「にほんばし」、大阪は「にっぽんばし」なんだろう?