1月27日(土)の朝ごはんは、

せっかくだから大阪帝国ホテルで朝飯だ!と思って行ったら、2800円なので、即、撤収し(笑)、その隣のOAP(大阪アメニティパーク)のカフェ「フードスケープ」で、トーストのモーニング。540円

トーストは、自分で焼く。

卵の置き台のドーナツ状のが固いパンで、これも食べられるのが、いい。

雪が少しちらついている。

 

 

 

 

大阪・日本橋(にっぽんばし)駅を出てすぐのところにある「玉製家」のおはぎを買った。

午後2時の開店の30分前に行ったら既に10人ほど行列。

店内には客が四人入れる。

注文は個数ではなく、「箱買い」。きなこ、こしあん、つぶあんの三種類から選ぶのだけど、組み合わせには決まりがあり、ちょっと面倒そう。三種類食べようとしたら、六個入りを二箱買うのがおすすめと言われたのでそうして、きなこ六個、こしあん、つぶあんをそれぞれ三個買う。

きなこは水分が出て傷みやすいので必ず今日中に食べてください、あとのも明日の午前中までですからねと何度も念押し。

きなこをたくさん買おうとする客には、今日中にそんなに食べられますか?とくどい念押し。

なかなか興味深いお店なのでした。

家でまず、きなこをいただく。

なるほど、これはおいしい。行列を作ってまで食べたいかと言われると、そこまでは・・という気もするけど、普通にとてもおいしい。かなり小ぶり。

 

 

1月27日(土)のお昼は、

日本橋(にっぽんばし)駅地下街の「中央軒」なんばウォーク東店で、皿うどん。870円

中央軒は、あちこちで見かけるチェーン店。関西のちゃんぽん元祖の店と名乗っている。

おお、これはおいしい。具のキャベツがごつごつ歯応えがあって、それががりがり噛むのが満足感に繋がっている。味付けもちょうど良い。

それにしても、この地下街には、えらくたくさんの立ち呑み屋がある。そして、おっちゃんたちでかなりはやっているように見える。