【Trump圧勝】

 世界で今年起こる最大のイベントが米国大統領選挙。その正式な手続きがIowaで始まり、Republicanのcaucusesで事前予想通りにTrumpが圧勝。Haleyが猛追しているという報道もあったけれど、実際にはDeSantisに続く3位に終わった。

 どうやらTrumpが予備選挙はもちろんBidenとの対決も制して大統領に返り咲くというのが本当に起こりそうになってきている。

 アメリカの大統領なのでアメリカの人が自由に選んで良いのだけれど、そうはいっても世界に重大な影響を及ぼす決定。「第2次Trump政権」ではアメリカ第一主義という名の孤立主義がさらに鮮明になって、NATOの弱体化(ロシアに有利)、東アジアからの撤収(中国に有利、日本の安全保障にとって深刻な事態)、中東でのさらなるアメリカの影響力低下、地球環境問題への対応放棄といったことが起こるのが確実。日本としてこれにどう備えるべきなのか。

 

 

【今日の天気】晴れ

【今日の一日】4:10起床 22:50就寝  

【今日の体調】体重 72.7㎏ 体脂肪率 20.5% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪16.9% 基礎代謝 1,539㎉ BMI 25.0 筋肉レベル 7 骨レベル 7 体組成年齢 51歳 バランス年齢 60歳

朝の血圧 142-89 夜の血圧 132-81 

【今日の歩数】12,133歩 8.5㎞

【今日行った場所】神保町

 

【昼ごはん】崎陽軒シウマイ弁当

【夕ごはん】プルコギ

 

 

【今日見たテレビ】

・ブギウギ 72話

 エノケン、じゃなかったタナケンこと棚橋健二が登場。 初回は不思議、というかまったくかみ合わないやり取り。その場にいたらいたたまれなくなりそう。この空間を作っている生瀬勝久は好きな俳優。最初に見たのはトリックのでたらめな刑事だったけど、いろいろできるすごい人。

・ブギウギ 73話 

 朝ドラだからなんとかなるのだと思うけど、タナケン、不気味だよね。それはともかく秋山(井原六花)の久しぶりの登場はうれしい。そういえば二人が下宿していた夫婦はどうなったのだろう?