【大丸でバイキング】

 今日の夜は奮発して大丸12階「馳走三昧」のバイキングへ。 1人4,200円(ずわいがになしのコース)

 

 それまで新橋から銀座経由で八重洲まで歩く。歩行者天国になっている。

 GINZA SIXに入ってみると、とても混んでいる。やはりインバウンドな方が多い感じ。地下の食品街に行くとデパ地下とはだいぶ趣が違う。お酒を飲めるところが結構ある。

 どこかでカフェに入ろうと思ったのだけれど、どこも行列ができている。

 

 銀座を過ぎると京橋に着く。

 実は、結婚式を挙げたのは京橋会館。今はその建物はなくなっているのだが、再開発でどうなっているのかよくわからない。どこだったのだろう?

 

 八重洲地下街に潜ってようやくすぐには入れる喫茶店でくつろぎ、暗くなってきたのでいったん丸の内側に出てKITTEのクリスマスツリーを見て、それから八重洲側に戻って大丸へ。途中、「薬屋のひとりごと」のショップがあった。



 バイキングではいろいろなお料理をお腹いっぱいいただく。天ぷら、カルパッチョがおいしかった。その写真はないけど。




  周りでは、「ずわい蟹ありコース」で海外の方々が爆食いしておられました。30年前には世界中で日本人がこんな勢いだったのでしょうね。

 

 またKITTEに戻り、クリスマスツリーの灯りの色がピアノの曲で変わるのを見る。


 周りのライトアップを眺めて帰る。

 

【今日の天気】晴れ 

【今日の一日】5:50起床 23:30就寝  

【今日の体調】朝の血圧 141-85 夜の血圧 135-80

【今日の歩数】20,761歩 14.5㎞

 

【朝ごはん】目玉焼き、レタスのサラダ、食パン

【昼ごはん】残りもの

【カフェ】八重洲地下街AROMA」で、ブレンド 500円

 ブレンドはしっかりと味わい深い。 今はやりのレトロ喫茶な感じもあるけど、場所柄か、出はいりが激しく、ちょっと慌ただしい雰囲気も。 この立地でこのお値段はうれしい。

【夕ごはん】バイキング


【年賀状発注】

 キタムラで年賀状印刷を発注。

 今年は妻の分も含めて205枚印刷。

 本当はネットで注文しようとしたのだけど、挨拶文の配置が思ったようにいかず断念して店頭で入力したら今度はうまくいった。ネットと店頭とで入力の画面は異なっている。

 

【今日見たテレビ】

・薬屋のひとりごと 12話 第1クルー最終回

 やはり、壬氏パワハラ&セクハラ大魔王。 とてもかわいらしい猫猫maomao)と壬氏、コミュニケーション不器用な二人のヤキモキするやりとりでこちらもヤキモキする。やり手婆あの入浴姿が拝めるとは(笑) 次クールにも大いに期待。