【NHKからのお知らせ】

 NHKが来年の大河ドラマ光る君へ」の初回放送のパブリックビューイングトークショー を京都でやるというので参加を申し込んでいたのだが、その返事のメールが届いた。

 

このたびは、2024年1月7日(日)に京都テルサ テルサホールで開催する「大河ドラマ「光る君へ」 初回放送パブリックビューイング&トークショー in 京都」にご応募いただき、ありがとうございました。

2023年12月12日(火)をもちまして受付を締め切りましたところ、会場の収容人数を上回る多数のご応募をいただきましたため、やむを得ず抽選となりました。

その結果、残念ながらあなた様のご応募は落選となりました。

あしからずご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

 

なお、イベントのもようは以下日時で放送いたします。

ご希望に添えず恐れ入りますが、ぜひ放送でご覧ください。

1月13日(土)総合 午前9時~9時30分(関西地方)

※NHKプラスで見逃し番組配信(放送後2週間)があります。

 配信期間中は、お住まいの地域にかかわらずご覧いただけます。

 

*抽選結果についてのお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

 

 

【今日の天気】晴れ 

【今日の一日】4:10起床 23:10就寝  

【今日の体調】体重 74.5㎏ 体脂肪率 19.6% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪15.8% 基礎代謝 1,589㎉ BMI 25.6 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 50歳 バランス年齢 52歳

 朝の血圧 149-89 夜の血圧 123-84

【今日の歩数】12,847歩 9.0㎞

 

 

【昼ごはん】昨夜、新橋で火事があったとのこと。

 JR新橋駅近くで火災 木造2階建て飲食店付近、けが人情報なし:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 現場付近は立ち入り規制になっていたけれど、焦げ臭い臭いが漂っている。

 

 その近くの 新橋西口通りきょうすけ」で、週替り定食(ジンギスカン)920円 一品と漬物がつく。
 驚いた。
 ご飯も、海老の味噌汁も、一品(菜花のおひたし)も、すごくうまい。あまりうまいので、味噌汁とおひたしをお代わりした。ご飯や味噌汁はともかく、一品料理をお代わりできるお店はあまりないのでは。
 そしてもちろん、ジンギスカンもうまい。もやしがうまい。野菜はもやしと少々のピーマン。キャベツとたまねぎがないのはちょっと残念。あまりにうまいのでご飯もお代わりしたくなったけど、ここはじっと我慢。

 この界隈で食べたお店の中ではおそらく一番くらいにおいしいと思う。北海道料理 中心の店と思うけど、他にもいろいろあるみたい。また来よう。

 東京都港区新橋3-21-11 新花ビル 1F

 炉端とおでん きょうすけ 新橋店 - 新橋/ろばた焼き/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)




【夕ごはん】・鰹のたたき ・ローストビーフ ・キャベツとトマトのサラダ ・かぼちゃと白豆 ・小松菜のみそ汁



 

【スマホケース】

 スマホのストラップが切れたと思ったら実はそうではなくてケースの穴のところが壊れていたことがわかって、今度はケースを買いにヤマダ電機に行く。

 しかし、度のケースが自分の機種に合っているのかが、わからない。スマホを見ると、XperiaのSO-41Bなのだが、ケースを見てもXperia用はあるのだけどSO-41Bというような記載がない。スマホでネット検索したら、どうやら近そうなのがあるのでそれを買ったらちゃんと合ったので良かったのだけれど、いちいち調べなくてもすぐにわかるように書いてもらえないものだろうか。

 

 

【今日見たテレビ】

ブギウギ 60話

 えっ!朝ドラ でチューやるのか! 

 空襲警報の中でのドタバタとか、怖~いお母さんの、はっきり言うよりもっと怖い迫り方とか、いつの間にやらスズ子茨田りつ子が良い関係になっているとか盛りだくさんだったけど、最後のシーンでいきなりどん底に突き落として来週に続く。

 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語 

 Fancy onigiri selected as Japan's 'dish of the year' 

 日本語と異なる発音の外来語 gourmet buffet collagen croissant genre hierarchy 

 evolve:進化する elaborate:手の込んだ

 

【今日の中国語学習】

HSK4級学習

 指示代詞・数詞・量詞

 指示代詞」と名詞の間には必ず量詞が入る 1つのときは数詞「一」は省略 「一+量詞+名詞」は不特定の名詞、「一」を省略することもある 这座楼一共有28层。 假的两朵花在入口旁边。 ”现代汉语词典”算是一本工具书。