今日は、清盛に始まり、清盛に終わった。

まず、歩いて東寺に向かう。

桂離宮の裏の通りを歩いて、桂川を渡り、さらにずいずいと歩く。実は、この通り、八条通りでした。線路で分断されるから、わかりにくいけどね。やがで若一神社に出る。ここは、平清盛お手植えの木があったりして、とにかく清盛一筋の社。

ここで道を南に曲がる。線路を越えてから東に向かい、東寺へ。ここは、広いね!拝観料不要のスペースだけでも、かなり楽しめるのです。お得な気分。

次は、イオンモールへ。ここで、QBハウスへ。千円カットは、一度慣れると、止められないよね。

堀河通りで線路の北側に出て、塩小路を西へ。粟嶋堂って、女性の神様とのことだけど、それより、人形の神様って感じ。ちょっと、怖かったのです。

そして、梅小路公園へ。水族館が賑やかな感じ。内陸に水族館を作っちゃうという発想がすごいよね。そして、梅小路蒸気機関車館へ。建物は、旧二条駅。ここは、すごい!鉄ヲタなら随喜の涙を流してしまうよね。実際に、蒸気機関車が走るのですよ!

そして、中央卸売市場で、回るお寿司屋さんへ。

七条通りから大門通りに入って、島原の大門に。ここは、門だけが残っている。揚屋の輪違屋(あ浅田次郎の作品で有名だよね。)と置屋の角屋を外から眺める。

京都駅に出て、バスで五条坂へ。六波羅蜜寺に行ったのです。踊り念仏を見たかったのだけど、それは終わっていた。この寺には、清盛塚があるのでお参り。これで、今日は、最初から最後まで清盛だったわけです。ここから宮川通りを歩いていく。舞妓さんらしいのが、走っていたのでした。河原町を通って四条烏丸まで出て、後は阪急。

ああ!今日も、むちゃくちゃ歩いた!

25,275歩。

体重73.0kg かなりへ減っている。一時的現象なのかどうか。

 

 

平成25年1 2月15日(日)の朝ご飯は

目玉焼き+小松菜のおひたし+ごぼうの素揚げ+さといも、春菊、ねぎのみそ汁+梅干し

 

今日の買い物 フレスコ 1,254円

鶏の肝(鹿児島産桜島どり)100g98円×246g=241円それをさらに三割引き

鶏の砂肝(鹿児島産桜島どり)100g138円×92g=126円それをさらに三割引き

大根、にんじん、もやし、しょうが(高知県産)、にんにく(青森県産)、切干大根、本みりん、油揚げ

 

 

平成25年1 2月15日(日)の夕ご飯は

鶏の砂肝ともやしを焼いたの(味付けは焼き肉用の塩だれ)+鶏の肝のしょうゆ煮+さけの粕汁+ごぼうの素揚げ+小松菜のごまあえ

砂肝は鹿児島の桜島どり100グラム138円を92グラムで126円から三割引き

砂肝は安くておいしい。

肝も鹿児島の桜島どり100グラム98円を246グラムで241円からこちらも三割引き

粕汁の具は、塩ざけ、大根、にんじん、こんにゃく、油揚げ