【おはぎを作る。】

 お彼岸なので、小豆を煮ておはぎを作ってみた。 ご飯(餅米とうるち米が半々)と小豆の分量のバランスが悪いように思うけど、味はまあまあ。

 

【眼科へ】

 緑内障白内障の疑いがあり、緑内障は半年に一度検査を受け、白内障は毎月診てもらっている。最近、左目の視界の端に白い物がときどき見えているので、気になるということを伝えたら、来月、緑内障の定期検査をするときによく診ましょうということに。そのような症状は重大な病気の前触れのこともあるけど、ストレスで生じていることもあるとのこと。

 水晶の濁りの方は進行していないのでいつもの点眼薬が処方される。

 

 今回もマイナンバーカードを保険証として使ってみたのだが、眼科、薬局のどちらも顔認証でスムーズにできた。これまでは顔認証がうまくいかずに結局暗証番号を入れるということが多かったのだけれど、そうではなかったということ。たまたまそうだったということなのか、それとも認証システムが改良されてきたということなのかはわからないけど。

 

眼科 自己負担 1,670円

   初・再診料 123点 検査 359点 投薬 73点

薬局 自己負担 450円 

   調剤技術料 82点(調剤基本料3ハ 32点、夜間休日等加算 40点、外用薬薬剤調製料 10点)

   薬学管理料 49点(調剤管理料(内服薬以外)4点、服薬管理指導料(手帳あり)45点)

   薬剤料 19点

  この明細を見て不思議なのは、「外用薬薬剤調製料」の10点。処方されたのは点眼薬で、それは既製品を販売しているだけで薬局では何らの「調剤」作業を伴わないはず。それなのにこれに点数があるというのはどういうことなのだろう?

 

【今日の天気】曇りのち晴れ 午前中は涼しかったのだけれど、午後外出したら結構暑くてバテてしまった。夜になったらまた涼しい。このまま涼しくなるのかというとそうでもないらしく、今週末にはまた暑くなるとのこと。

【今日の一日】5:30起床 22:30就寝    

【今日の体調】朝の血圧 137-82 

【今日の歩数】10,055歩 7.0㎞

 

【朝ごはん】 ・ベーコンエッグ ・キャベツ、トマト、レタス、いか のサラダ ・食パン

 

【昼ごはん】・おはぎ(つぶあん) ・餃子

 

【カフェ】「エクセルシオール」で、パンプキンラテ(温)

 ナツメグスターアニス八角)がのっている。なので、肝心のパンプキンの香りがさっぱりわからなくて、ちょっと残念。 これはやりすぎと思う。もっと素朴にやった方が良いと思う。

 

 イオンのタリーズが閉店(休業?)してからどこのカフェも混んでいてなかなか入れない。今日もスターバックスに入り損ねて結局駅まで行った。

【夕ごはん】・あいなめの塩焼き ・おはぎ ・アスパラガス、かぶ、レタスのサラダ ・鱧の吸い物

 

【今日見たテレビ】

・どうする家康

 先週放送分をようやく見た。 初登場の石田三成は普通は「頭が良いけど嫌なやつ」だけれど本作では「星が好き」という、とんでもなく良いやつっぽい。このドラマは「史実無視」と散々言われているけど、今回の「脱糞」の描き方にも示されているように、史実の消化の仕方が巧みなだけでは。