【久しぶりにANAを予約】

 10月に北海道に日帰り出張することになり、航空機の便を予約。

 往路 羽田10:00発 新千歳11:35着のANA59

 復路 新千歳19:30発 羽田21:05着のAN78

 最近ずっとJALにばかり乗っていて、ANAは久しぶり。

 

 当方が慣れていないだけなのかもしれないが、JALとANAでアプリの仕様がだいぶ違うように思う。JALだと予約をするとすぐにアプリに搭乗バーコードが出てくる。しかし、ANAアプリを見てもそもそも今回予約した便の表示が出てこなくて、前に札幌や沖縄に行ったときの表示が出てくる。いろいろいじっていて、ようやく今回の札幌行きの表示が出るようになった。搭乗バーコードはまだ出てこない。

 航空会社によってアプリの使い方がだいぶ違うというのは、できるだけ標準化してもらいたいと思うのだけれど。

 

【今日の天気】雨ときどき曇り だいぶ涼しくなった。これなら冷房をかけずに寝られる。

【今日の一日】4:40起床 23:00就寝    

【今日の体調】体重 73.8㎏ 朝の血圧 136-92 

【今日の歩数】13,081歩 9.2㎞

 

昼ごはん】 ニュー新橋ビル地下「」で、麻婆豆腐定食 850円

 辛さ控えめで甘めの辛味噌の、上品な感じな麻婆豆腐。香港の味とはこうなのだろうか。

 「世界の名曲が流れている」と箸袋。確かに、店内にはEaglesHotel California」が流れている。中華っぽくない(笑)

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1-42

福盈門 新橋店 - 新橋/中華料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)


【夕ごはん】

・鰹のたたき ・きゅうりとトマトとレタスのサラダ ・ボタンエビと豆腐のみそ汁 ・大根の漬物


【傘がない】

 帰りに雨が降っていたので傘を差していた。スーパーに入って買い物を終えたら傘がなかった。店内のどこかで置き忘れたか。結局、コンビニで新しいのを買うことになってしまった。

 

【今日見たテレビ】

あまちゃん 149話  みんなが北三陸にやって来て、いよいよ大団円近し、の雰囲気が高まってきた。ここでまたネズミの絵が出てきましたか。 にしても、さかなクン は演技をしているのかそれとも普通に振る舞っているだけなのか。

らんまん 116話 

 オランダなます ってなんだ?と思ったけど、南蛮漬けのこと? 

 まちづくりと鉄道の話が出てきたけど、関西でやるのは阪急小林一三。東京・渋谷を拠点にするのは東急五島慶太。今回の二人はその二人か。さすがに強盗慶太ピストル堤という話は出ないか。

らんまん 117話  

 なんと、在野の巨人南方熊楠の名が牧野富太郎→槙野万太郎のように、歴史上の人物そのものではなくあくまでもフィクションとして別名にしていると思うのだけれど、南方熊楠はそのままというのはどういう整理なのだろう?

 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語 

 LONDON'S CLEAN-AIR TOLL EXPANDED TO ENTIRE CITY

 イギリス英語 

 地下鉄:tubesubway 公立学校:state school⇔public school(英ではpublic schoolは私立) 

 1階・2階:ground floor、first floor⇔first floor、second floor(1階ずれる) 

 アパート:flat⇔apartment(英ではapartmentは部屋)