【歯が動く?】

 部分入れ歯をしているのだが、それがすぐに外れるようになってきた。そこで歯医者に予約を入れて行ったのだが、「予約は先週ではなかったですか?」と。そんなはずはない。今日が予約日だったはず、とは思うのだけれど。

 とにかく診察はしてもらえることに。診てもらうと、歯が動いて以前と違う場所にあるので部分入れ歯が入らなくなっているとのこと。問題ないならこのままにすることもできるというのだけれど、やはりあった方が良いと伝えたら作ることになって、型をとってもらう。上顎を1回、下顎を念のためということで3回、型をとる。

 次の診察は2週間後なのだが、その日時についてかなりしつこく念を押された(笑)。

 

総点数 781点、負担額 2,340円

(初再診料 60点、医学管理等 200点、リハビリテーション 104点、処置 40点、歯冠修復及び欠損補綴 377点)

 

【今日の天気】晴れ

【今日の一日】6:30起床 23:00就寝    

【今日の体調】体重 75.1㎏ 朝の血圧 143-92

【今日の歩数】10,848歩 7.6㎏ 

 

【朝ごはん】 ・そうめん(揖保乃糸) ・ラタトゥイユ ・小松菜のおひたし

 

【昼ごはん】アビニヨンのサンドイッチ

【夕ごはん】イオン幕張新都心店「金沢まいもん寿司」で、いろいろつまむ。

 やりいか、つぶ貝、ほたるいか沖漬軍艦盛り、とろろ三貫盛り、海鮮サラダ、なまこ酢、天ぷら

 さすが、金沢 のお店。これはうまい!文句なし!

 

 とてもうまいとX(旧Twitter)に書き込んだら、すぐにお店からお礼のコメントが返ってきて驚いた。機械的な反応ではなく当方の書き込み内容を踏まえたコメントになっている。これはAIでやっているのだろうか?

 

 残念なのは、「20時半ラストオーダー、21時閉店」のお店(早いと思うけど、イオンモールのこのエリアはそういうことになっているのでやむなし)に、19時半ころについたこと。40分ほど待って20時10分に入店。席によってはタッチパネルで注文できたのだけれど、タッチがパネルなくて紙に書いて渡して注文する方式の席に座ってしまったので注文に手間がかかり、時間がない中、焦ってしまった。

 それに、注文した中にいくつか既に品切れになっているものもあった。白えびの天ぷらとかばい貝とか本日のおすすめの五貫盛りとか。

 もっと早い時間帯に行けば良かったと思うので、きっと近々、リベンジに行きます(笑)

 

金沢まいもん寿司 イオンモール幕張新都心店 - 幕張豊砂/回転寿司 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 
 
 

【散髪】

 久しぶりに散髪。おそらくこの20年くらいはQBハウスに行っている。混んでいるので別の同じような店に行くこともあったけれど、基本はやはりここ。今日行ったら1,350円になっていた。今年の4月に値上げしたらしい。記録を確認したら値上げ以降も実は行っているので今さら驚くのは変なのだが。

 今回は髪全体は少し短めにする程度、後ろは結構長くなっているので地肌が見える程度にバリカンを入れてもらうという感じにしてもらった。まだしばらくは暑いだろうから涼しい感じが良いと思う。

 

【今日見たテレビ】

あまちゃん 132話

 いつもだったら、「キャッツだけど劇団四季じゃないぞ」という吉田副駅長(荒川良々)のセリフに笑うところ。でも、笑えない。これまで面白おかしくやってきたこのドラマに、ついに、「その時」が来てしまう。ユイちゃん橋本愛)の上京がどうなるのか、アキ(能年玲奈)の初めてのコンサートがどうなるのか、みんなが知っている。胸が締め付けられるような、とはこのこと。

 このドラマは「挫折と復活」を描いていると思う。これまではアキや春子の挫折と復活(春子の復活には23年+αを要したけど。)を描いてきたけど、最終章はさらに大きな「挫折と復活」を描くことになる。

 

らんまん 104話 

 子どもの面倒は万太郎神木隆之介)が見るとはいえ、仲居の仕事をして、家事もしなければならない。もちろん家計のやりくり全般も。寿恵子浜辺美波)、本当に大変。それなのにあんなに万太郎といちゃつけるとは。

 「軍服姿の客」といっても、座敷では・・・あれは朝ドラお約束のいじめ?