白山神社の紫陽花祭】

 今日は、文京区の白山神社の紫陽花祭(あじさいまつり)を見て、周辺をぶらぶら。

白山駅→白山神社(御朱印300円、富士塚)→(町中華でタンメン)→伝通院→小石川神宮(御朱印各500円)→源覚寺(蒟蒻閻魔)→(みつばちで氷あずき)→文京区シビックセンター(25階展望所 は無料)→水道橋駅

 白山神社に前回来たのは2017年6月10日。そのときもあじさいを見に来たのでした。


(白山神社へ)
 大手町から南北線に乗り白山駅へ。地上に出ると神社までの道に人がたくさん来ている。途中にはカフェやイタリアンとか韓国料理の店があるけど行列ができている。神社に入ると社殿前にこれまた参拝の行列。

 お参りを済ませたら御朱印をいただく。直書き300円。最近は500円のところが多い。あじさい祭の限定御朱印のようなものはなかったようだ。ネットでは限定御朱印があるようになっているのだが、と話をしている人がいた。




(富士塚に登る)
 社殿の奥の方には富士塚がある。この富士塚はいつもは立ち入れないのだけどこの時期だけは登れる。登るにはこれまた行列に並ばないといけない。と言っても20分ちょっとで入り口に。富士塚の中はいろいろなあじさいが咲いている。一番上には小さなお社がある。下を見るとやはり結構高い。





(ハイボールで気持ちよく)
 社殿の前の方にはステージがあり、屋台がいろいろ出ている。業者のではなく地元住民の手作り感たっぷりな感じの屋台。焼きそばとか磯辺焼きとか。福島のお酒とか広島県福山市のバラグッズとかも。隣にある東洋大学のビールも売っている。日本酒はおいしそうなのだけれど杯700円とかだったりするので断念し、缶ハイボール300円を買っていただく。たちまち気持ちよくなり、社殿裏手の公園に腰を下ろして休む。気持ちよくなると歩けなくなるのですね(笑)。30分くらい休んでから再び社殿前へ。ステージではバンドが演奏を始めている。Fly to the Moon とか。



東洋大学のテントではあじさい羊羹というのも売っていて、やはりこれは買わないわけにはいかない(500円)。




 ここから気持ちよい状態を継続したまま神社を後にする。北に向かえば駒込又は千石、東に向かえば谷中、西に向かえば小石川植物園、南に向かえば春日。どっちに行くかと考えたものの、とにかく気持ちの良くなった足は南に向かっている。白山通りから一つ入った道をたらたら歩き、そこから白山通りに出るとちょうど町中華のお店があった。

(お昼は町中華でタンメンと餃子)

 お昼は、白山下 の町中華「餃子付家」で、野菜タンメンと餃子 850円
 たっぷり山盛りの野菜をあっさりスープともっちり麺でいたたく。タンメン、やはりうまい。餃子も皮がとってももっちり。

餃子付家 - 東大前/中華料理 | 食べログ (tabelog.com)






(伝通院へ)
 白山通りを渡って少し南に進んでから西の方に向かうと坂がある。この善光寺坂は気持ちよくなっている体には結構きつい。善光寺月山堂、澤蔵司稲荷を過ぎる。澤蔵司稲荷の外側には立派な石塀があったはずなのだが、と思ったら、危険防止のために建て替えたとの表示が出ていた。確かに危なそうだったよね。ムクの大木を越えると伝通院に出る。
 ここは徳川家康の母親の於大の方(大河ドラマでは松嶋菜々子)の菩提寺。そういうのぼりも立っている。

(小石川神宮へ)
 春日通りに出て左に進む。
 しばらく歩くと小石川神宮がある。最近建て直されたのだけれど、新しい社殿になってからは初めての訪問。白石が敷き詰められている境内を進む。石の上はちょっと歩きにくい。
 お参りしてから御朱印をいただく。いろいろな種類のがあって、どれでも500円。前にもいただいたけれど基本形(と呼ぶのかどうか。)と、子犬が描かれているものをお願いする。ちょうどその子犬が散歩から戻ってきたところだった。このほか、東京ドームで野球の試合がある日にだけの御朱印とかもある。そういう絵馬もあって、なるほど小石川っぽい。




(蒟蒻閻魔堂へ)
 白山通りに出て少し北に行くと源覚寺(蒟蒻閻魔堂)がある。こちらは境内が狭いけれど、閻魔様、毘沙門天、塩地蔵と見どころがたくさん。

(みつばち)

 どこかに甘味処がないかと検索したら、近くに「みつばち」があるらしい。ついに支店を出したのか。いくつかの高層マンションができていて、その一角の1階にあった。
 暑いので氷あずきにする。780円
 見かけは一般的なかき氷とだいぶ違って意表を突かれたけど、食べるとまさに かき氷!
 氷は、味のない白い氷と、甘い味付きの氷の二層構造。そこに小豆がどっさりと、カレールーのように掛かっている。 匙を置く場所、動かす方向で2重構造の氷とルーのような小豆の割合が微妙に変わる。まさに匙加減。

甘味処 みつばち 小石川店 - 春日/甘味処 | 食べログ (tabelog.com)




(展望所へ)
 文京区シビックセンターつまり区役所へ。ここの25階は無料で登れる展望所。やはり高いところからの眺めは気持ちよい。あべのハルカスのような途方もない高さとは違い、それよりちょっとは地面に近い感じがして、現実離れ感もしないちょうど良い高さでは。





 水道橋駅まで歩いて今日の散歩はこれでおしまい。

 

【今日も梅仕事】

・梅干し作り

 先々週、先週に引き続き今日は2キロ漬けた。これで都合6キロ。 前の4キロは塩が溶けて酢が出ている。 次の工程は紫蘇の追加。



・梅シロップ作り

 梅を氷砂糖に漬けてみた。シロップを作ろうとしているんだが、この前やったらカビが生えて失敗したのでリベンジ。品種は露茜。梅とすももをかけあわせてできたもの。今度は気をつけてよく混ぜよう。



 

 

 

【今日の天気】晴れ 昨日に続き今日も晴れ。暑い。

【今日の一日】6:10起床 23:00就寝

【今日の体調】体重 73.0㎏ 朝の血圧 130-84   

 

【朝ごはん】アビニヨンのパン



【昼ごはん】タンメンと餃子

【おやつ】氷小豆

【夕ごはん】・さるそば(十割そば) ・天ぷら(えび、ちくわ、かぼちゃ、れんこん、なす、マッシュルーム)