【被害が出なくて何より。】

 朝、北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」と称してミサイルのようなものを発射とのことで沖縄を対象にJアラート。どうやら打ち上げに失敗したようで、結果的には被害が出なくて何よりだったけれど、緊張した朝になった。

 沖縄の方々にとって命にかかわる重大な事態であり、Jアラートが出てテレビ番組が一斉に緊急番組に変わったのは当たり前の話。それに文句を言うつもりは全くない。言っている人たちもいるようだが。BS再放送の「あまちゃん」の今日の放送は飛んでしまったけれど、今日の分は明日放送するらしい。

 とにかく、被害が出なくて何より。

 

【今日の天気】曇り 空気が冷たい。夜になっても上着を着たままでちょうど良い。

【今日の一日】4:30起床 23:00就寝

【今日の体調】体重 74.5㎏ 朝の血圧 126-75    

【今日の歩数】11,164歩 7.8㎞

 

【昼ごはん】

 新橋航空会館 の「日乃屋カレー」で、季節の野菜カレー 880円 揚げたれんこん、なす、にんじん、生のトマト、コーン、ブロッコリー

 甘くて辛いルーでご飯が進む。福神漬も、うまくてうれしい!



【夜食】

 飲み会の帰りに、「富士そば」で、ゆず鶏ほうれん草そば(冷)540円

 ゆずの香りが食欲をそそる。これからの季節は、やはり、冷たいそばだ。



 

 

【今日見たテレビ】

・秀吉のスマホ 第2話 

 なか濱田マリおね大塚寧々)もそうだけど、このシリーズはキャスティングに違和感なし!本物の大政所 もこんな感じだったのでは、と思ってしまう。大河ドラマ にも出てこないかなあ。