【駅からハイキングで日暮里→西新井大師】

 JP東の駅からハイキング で、日暮里駅から西新井大師西駅まで歩く。区でいうと、荒川区と足立区ですね。

 日暮里舎人ライナー 沿線の商店街を回って西新井大師に行くというコース。お寺ではちょうど3時の法要を見ることができた。

 

 日暮里駅→日暮里繊維街→おぐぎんざ商店街→はっぴーもーる熊野前商店街→吉祥院→西新井大師→西新井大師西駅

 

 今回歩いたところはほとんどが初めて訪問するところ。なかなか興味深い。特に、日暮里舎人ライナーには初めて乗ったのだけれど、これって、ゆりかもめとかと同じもののような気がする。

 

 今回の見どころはこれらの商店街ということなのだけれど、どこもそれなりに賑わっている感じ。よくある「シャッター商店街」とは異なっている。この違いはいったいどこから生じるのだろう?都会は人が集中しているからシャッターにならない、といった単純な話でもないのではないか。そのあたりのヒントを得ることができるとこの町歩きもさらに意味が深まると思うのだけれど、何せ急いで通り過ぎているというのが実情なので底まで踏み込めてはいない。

 

【日暮里】

 
 
 
 
 
 
 

 

 お昼はおぐぎんざ商店街#朋来亭」の #海老のチリソース 定食800円

 エビチリ は酸味と甘味がかなり強く、レタスもいい感じ。 杏仁豆腐が、他の店のとは違い、口中でホロホロに崩れて、面白い。

 

 

 

【今日の天気】晴れ

【今日の一日】6:30起床 23:00就寝 

【今日の体調】体重 73.2㎏

【今日の歩数】28,125歩 19.7㎞

 

【今日の夕ごはん】

 天ざるそば 

 そばは「かじの」(飯綱町)の十割そば

 天ぷらの具はえび、いか、なす、れんこん、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ちくわ 

 天ぷらを自分で揚げると、油をものすごくたくさん使う料理だということを実感する。