【京都検定の自己採点】

 帰宅して時間に余裕があるので、先日受けた京都検定(1級)の答え合わせをする。

 参照したのはこちら→京都検定で京都を楽しむ! : 1級解答速報(2022) (livedoor.jp)

 

 採点の結果、150点満点に対して48点~56点

 

【1】歴史・史跡 3問×2=6点/20

(1)北闕型都市 × 全く知らない。日本史の教科書に載っているのだろうか?ちゃんと勉強しなかったのでわからないが。

(2)慶滋保胤 × 全く知らない。

(3)和気広虫 ○

(4)綜芸種智院 × これは知らない私が悪いと思う。おそらくは基本でしょう。

(5)元 ○ 直前に見ていたテキストに書いてあったのを覚えていた。

(6)足利義持 ○

(7)蒲生氏郷 × 「利休の高弟の武将」といえば、もちろん細川忠興でしょう、と思ってしまった。

(8)松平定綱 × これはショック。完全に勘違いをしていた。

(9)小枝橋 × 知らない。どこにあるのだろう?

(10)舎密局 × うろ覚えで「精密舎」と書いた。ちょっと惜しい!

【2】神社・寺院 5又は6問×2=10又は12点/20

(11)芬陀院 ○ 最初、「ふんだ院」と書いたのだが、さすがにそれはまずかろうと、うろ覚えで書いたのだが結果オーライ。

(12)日向大神宮 ○

(13)岬神社(土佐稲荷)? 「岬稲荷神社」と書いてしまった。どうなるのだろう?

(14)清閑寺 ○

(15)雙林寺 × どうしても思い出せない、と思っていたのだが、夜、寝ようとして、「そうだ、長楽寺だ!」と思った。それも間違えていたのか(笑)

(16)念字門 × 全く知らない。このお寺には何度か行ったけれど、この門には気づかなかった。

(17)村井吉兵衛 × 全く知らない。誰?

(18)金光寺 × 全く知らない。どこにあるのだろう?

(19)源実朝 ○ 直前に目を通したテキストに書いてあった。

(20)細川勝元 ○

【3】建築・庭園・美術 1問×2=2点/20

(21)真壁造 × 全く知らない。

(22)二条陣屋(小川家住宅)× 入ったことはあるけれど、名前が出てこなかった。

(23)園林堂 × 全く知らない。

(24)庭湖石 × 知らない。

(25)佐々木盛綱 ×知らない。

(26)松永貞徳 × いわれればそうだなあと思うけれど。

(27)岸駒 × 絵画はまったくわからない。

(28)康正 × 仏像もよくわからない。

(29)俵屋宗達 ○

(30)土佐光起 × このあたりはまったくわからない。

【4】芸術・文化、生活・行事 1~2問×2=2~4点/20

(31)京鹿の子絞 × 「鹿の子」はわかったのだが、「鹿の子染め」ではだめでしょうか・・・

(32)高山彦九郎 × なんだか、土下座の人(本当は違うのは知っている。)じゃないかという気もしたのだけれど、名前が出てこない。

(33)乞巧奠 × 何のことやら全くわからない。

(34)妙伝寺 × 全く知らない。どこにあるのだろう?この手のものはとにかく「清水寺」と書いておけば良いと思っていたのだが。

(35)大饗料理 × 「大」がつくところまではわかった。「大盤料理」と書いたのだけれど・・・

(36)倭文 × 踊りはまったくわからない。

(37)御手洗井 × もちろん実物は見たのだけれど、名前を覚えていない。

(38)花供曽 ? 「はなくそ」と書きました。判定はいかに。

(39)小野霞 × 全く知らない。

(40)檜扇(ヒオウギ)○ カタカナで「ヒオウギ」と書いた。

【5】京の茶室 3~4問×2=6~8点/20

(41)武野紹鷗 ○

(42)二 ○

(43)古渓宗陳 × こんなこと、普通の人は知らないよねえ。

(44)今日庵 ○

(45)一翁宗守 × 知らない。

(46)古田織部 × 知らない。

(47)如庵 × 知らない。

(48)庭玉軒 × 知らない。

(49)龍光院 × 大覚寺の塔頭で「大仙院」しか出てこなかった。

(50)忘筌席 ? 「忘筌亭」と書いてしまった。判定はいかに。


【6】京都の名水 1問×2=2点/10

(1)御香宮神社 ○

(2)天之真名井 × 「真名井」ではだめなんでしょうねえ。

(3)美御前社 × 思い出せなかった。

(4)城南宮 × 知らんかった。

(5)磯清水 × 知らんかった。 

【7】文豪・小説家 4問×2=8点/10

(1)古都 ○

(2)磯田多佳 × 漱石はともかく、漱石と付き合いのあった人って、一般人ではないか。そんな人のこと、知っている人おるんか?

(3)法然院 ○

(4)雁の寺 ○

(5)梶井基次郎 ○

【8】~【10】は作文。どういう採点方法なのかわからないので、便宜的に、指定用語1つが2点と仮定して計算
【8】徳川家康と京都の寺院 2~3×2=4~6点/10

 知恩院○、千姫○、以心崇伝?(単に「崇伝」と書いたのだが、判定は?)、伏見城×、圓光寺(円光寺)×


【9】錦市場 2×2=4点/10

 具足小路○、伊藤若冲○、西御座×(山勘で「中御座」と書いたけれど外れた。)、錦の水×、フィレンツェ×

【10】萬福寺 2×2=4点/10

 隠元隆琦(隠元・隠元禅師)○、布袋尊○、卍字くずし×(「卍字型」と書いた。残念。)、普茶料理○、開梛(かいぱん)×(「なんとか梛」だとはわかったので、「魚梛」と書いてしまった。)

 

【今日の天気】雨のち曇り

【今日の一日】4:30起床 23:30就寝

【今日の体調】朝の血圧 131-87 夜の血圧 116-76 体重 74.7㎏

【今日の歩数】14,661歩 10.3㎞

 

【今日の昼ごはん】

 ニュー新橋ビル地下の「えん家」の鶏の竜田揚げ定食 。700円

 からりと揚がった竜田揚げをばくばく。やはりうまい。



 

【今日の夕ごはん】鯖の醤油漬け



 

【今日の英語学習】

ニュースで学ぶ現代英語

 '#ZeroCOVID' protests erupt in major Chinese cities 

 中国の地名  Beijing:北京 Shanghai:上海 Guangzhou:広州 Guangdong:広東 Wuhan:武漢 Hubei:湖北 #Nanjing:南京 

 paper を使った面白い表現 make the papers:知れ渡る paper over ...:~を取り繕う

 

【今日の中国語学習】

まいにち中国語  

 第51課 手段方法  

 你们怎么去学校? 

 我们都骑自行车。 

 動詞は時系列に並べる(手段方法を表す言葉も先に置く) 

 動詞の使い分け 巴士电车地铁 摩托车 你常用中文写信吗? 我常用中文写信。

 

 

China’s marathon race in space

Instead of running a head-to-head space race against the U.S., China has set off on a marathon. It’s making good time.

In late October, China completed the assembly of its Tiangong space station. Late last month, three Chinese astronauts took off from the Jiuquan Satellite Launch Center and landed at the space station, beginning the permanent occupancy of the outpost.

 

China’s Covid plan: More shots

China has launched an all-out campaign to convince older citizens that its latest Covid-19 vaccines are easy to take and effective.

 

Japan’s push for India’s tech talent

Japan faces a dearth of IT engineers, and India produces 1.5 million engineering graduates each year. But Japan is having a hard time recruiting highly educated Indians when opportunities in the U.S. and Europe beckon.