【5月なのに寒い。】

 なんだかえらく寒い。

 今、5月なんですけど。今日は3月並みの気温だと言っている。つい、暖房をつけてしまった。

さすがにこの寒さが続くことはないと思うけれど、このご時世に風邪をひくとそれなりに騒動になってしまうので気をつけないと。

 

【保険】

 先日、長年勤めたところを退職したのだけれど、そういえば生命保険の手続きが要るのかもしれんと思って〇〇生命さんに電話した。口座引き落としになっていて、団体扱いではないので、特に手続きは要りません、とのこと。それでも担当者が今度家に来るらしい。まさかとは思うが「そろそろ保険を見直しましょう」とのお誘いなのだろうか。保険商品のどれがよくてどれが良くないかなどというのは素人にはとてもわからない話なのだが。

 

【今日の天気】 曇り一時雨

【今日の一日】 4:00起床 22:50就寝

【今日の体調】 朝の血圧 139-79 夜の血圧 128-88

【おこづかい】 本日の使用 1,500円(電車回数券 1,500円)今月の残高 16,756円

 

【今日見たテレビ】

ちむどんどん

 バラが咲いたマイク真木)は、小さいころ家にレコード があって、親が聞いていたのを覚えている。しみじみした曲。

 酔っての暴力(酔わなくても)はいけない。謝らないのはさらによくない。どうもこのあたりの「けじめ」が朝ドラはきちんとしていないのではないかと気になっている。駄目なものは駄目とせずなあなあにするのはいくらドラマとは言えいかがなものか。

 ニーニーの暴力のおわびに歌子(上白石萌歌)が歌うことになる流れか。わかりやすい。

 

植野食堂 BSフジ

 今回は東京・鶯谷の「みはるや」のあげパン

 ポイントは①パンの裏に筋を入れる、⓶揚げた後15分おく(熱いうちだと砂糖が溶けるからね。)

 画面を見ただけでも、揚げたてのやつがうまくないわけがないとわかる。 油がたくさん必要だから、家庭では作りにくいかも。

 

【今日の英語学習】

・大西泰斗の英会話定番レシピ

 第16課は 動詞と 文型

 Listen to me carefully. I heard an alarm.

 listen自動型→動作を示す=耳を傾ける

 hear他動型→対象に及んでいる→音が勝手にやってくる=聞こえる 

 

 under は~の下  under construction 工事の傘の下にあるイメージ

 

【今日の中国語学習】

まいにち中国語

 第21課は名前の紹介

 我姓铃木。 我叫铃木进 

 我,我 はともに3声+4声

 

 ニンニク についてのセイラさんのエピソードがほのぼの。「人」と「肉」だものね。でも、外国語に接するというのはそういうびっくりする経験を重ねていくということなのではないだろうか。

 

 

【NYTIMES】

What will May 9 bring?

Today is Russia’s Victory Day, a militaristic holiday that commemorates the Soviet Union’s defeat of the Nazis in World War II. Under President Vladimir Putin, the holiday has come to celebrate modern Russian military might.

Beijing’s man will lead Hong Kong

John Lee, a former security chief, was chosen as the city’s next leader in an uncontested race controlled by Beijing.

Lee, the top architect of the crackdown on Hong Kong’s antigovernment protests in 2019, plans to push through laws on treason, secession, sedition and subversion, and to root out critics in the civil service. He inherits a city that has been tamed and cowed: Sweeping national security laws imposed two years ago have quashed dissent, gutted the free press and put critics behind bars or sent them into exile.

New restrictions on Afghan women

The Taliban decreed on Saturday that women should cover themselves from head to toe in public. The move expands a series of onerous Taliban restrictions on women that dictate nearly every aspect of public life, including their employment, education, travel and deportment.

 

【今朝の日経】

G7、ロシア産石油の輸入禁止 日本も原則禁輸表明

米長期金利「上限」突破の衝撃 消えた景気後退の警告灯

トヨタ、インドで810億円投資 脱炭素へ電動化対応

メタン濃度急上昇、自然界の排出増? 温暖化対策に影響

二酸化炭素(CO2)より温暖化効果が大きいメタンの大気濃度が2021年、日米の研究機関の観測でいずれも過去最高を記録した。上昇幅は例年の2倍超だった。自然界の排出が想定より多かったとみられるが、詳しい原因は分かっていない。気候変動対策の前提が揺らげば、さらなる温暖化ガスの排出削減を迫られる可能性がある。

国環研衛星観測センターの松永恒雄センター長は「消去法で自然由来の排出が増えた可能性が高い」と分析し、「気候変動を抑えるために人為起源の排出をさらに減らす努力が必要になるかもしれない」と指摘する。