【成田太鼓祭】

 成田で太鼓祭が行われるというので、行ってみた。

 すごかった。3年ぶりの開催とのこと。まだなかなか大変だけれど、このようなイベントを再び開催できるようにまでなったというのは本当に良かった。

 

 京成成田駅で降りて参道を進む。祭をやっていると聞いたのだが、のぼりが出ているほかはあまりそんな感じがしないなあ、と思って歩いていくと、あちこちの駐車スペースに椅子が並べられている。なるほど、まだこれからなんだ。と思って歩いていくと、太鼓の音と尺八の音が聞こえてくる。

 おお、始まっているではないか!

 とさらに進んでいくと、左側の成田観光案内所のところで尺八を演奏しているのだが、すみません、太鼓の方が気になります、そちらに急ぐ。

 門の正面の駐車スペースが会場(NAA総門ステージ)になっていて、とても勇壮な太鼓が演奏されている、「三宅太鼓会」とのこと。三宅島の人たちらしい。

 いやあ、これはすごい。特にすごいと思うのは、太鼓を横から叩くときに足を広げて腰をどしっと落とし、その体制から打つわけで、それをずっと続けているのです。そもそもそういう姿勢を長時間保つだけでも腰がかなり強いと思われ、その上にそこから太鼓を力いっぱい叩くというのは、もうすごいのなんの。ときどき、歌も入るのだが、その歌声が鋭く空気をつんざく。それもなかなか。

 ここから参道を戻っていくと、先ほど尺八をやっていたところ(なごみの米屋 仲町ステージ)が今度は中国の楽器(二胡)の演奏になっている。「桜」「川の流れのように」のような日本の曲もあるし、これは蘇州夜曲だと思うけど中国の曲も演奏している。なかなか優雅なものです。

 成田市のゆるキャラ「うなりくん」も応援に駆け付けている。おつかれさまです。

 うなりくんは尻尾が飛行機の尾翼になっていて、これがかわいい。

 そもそも、「うなりくん」って、なんだろう?と思って、そうか、「うなぎ」と「なりた」をかけたんだ、と気づく。だから、おそらく頭というか顔はうなぎで、尻尾を含めて胴体は飛行機なんですね。

 市長さんも来ていて、うなりくんと話をしていた。この市長さんは、前に、バカリズムの番組で見たことがある。

 そして、参道にたくさんのステージがある。これはすごい。

 こちらはJAL上町ステージでのアイドルグループ「東京おとめ太鼓」のステージ。ステージの手前にはいかにも「それ」っぽい人たち(こちらの偏見かもしれないが。)がいて、写真をじゃんじゃん撮っている。どうやら写真撮影はOK,動画はNGということらしい。そして、SNSアップは歓迎らしい。

 見た感じはまさにアイドルなんだけれど、演奏はすごい。格好いい!かわいらしさとパワフルが一緒に炸裂!もし私があと40年若かったら、コンサートに駆け付けていたかも(笑)。とにかくすごい。

 こちらは国際空港上屋 上町ステージ。たぶん、「和太鼓衆 雷夢」。髪を振り乱して太鼓を打ち鳴らすさまの迫力、すごすぎ。

 こちらも同じステージで、たぶん、佐倉太鼓衆。こちらはどちらかというと穏やかな演奏という感じ。太鼓の後には、仙台の雀踊りも披露。震災復興支援の中で教わった踊りだそうです。扇子の動きで雀を表していて、とても優雅な踊り。それにしても、ここのステージのすぐ隣では建設工事をやっていて、今日も作業をしています。たぶん音が出ない作業をしていると思うけれど、逆に演奏の音に気を取られて事故が起きたりしないのか、そこは心配。こういうイベントが隣で行われる日には安全第一の意味で工事を休んでもいいのではないかと勝手に思うのだけれど、工期の制約とかいろいろあるのでしょうか。

 会場だけではなく、道路もパフォーマンス会場になっている。こちらはどこかの高校の人たち。

 穏やかな演奏の後に、「喧嘩太鼓」とのことで、かなり荒々しい演目もあり、なかなかのもの。証城寺の狸ばやしもやっていた。

 とにかくすごい。町中に太鼓が響き渡っているではないですか。

 と思いつつ、参道を歩いてJR成田駅に来たら、駅前にもステージがあった。これは「太鼓」?まあ、外国の太鼓か。「駅前ゲリラエリア」会場らしい。

 

 だいぶお腹が空いたので、駅そばで腹ごしらえ。かき揚げそばは480円。

 駅そばにはあまりおいしくない店と、実は結構おいしい店があるけれど、ここは「当たり」の方ですね。うまい。

 そして再び参道を戻っていく。

 ここまで来た以上は、やはり新勝寺さんにお参りをしなければいけませんね。急な石段を上るとでっかい本堂に出る。この本堂前でも夜に演奏が行われるようで、椅子が並べられていた。

 

 再び門の前の会場に来て、今回はちゃんと入場して席に座ってみる。感染防止対策として消毒をし、氏名・電話番号を書き込んでから入場。こんな風に全員の氏名・連絡先を書き込ませるというのはかなりの手間。どこかで一元的にたとえばスマホを利用するとかで登録してあとはそれを活用、というようなやり方ができないものかとは思う。

 ここでの演奏は、先ほど見た三宅島の方々の演奏。やはりこれすごい。まさに太鼓の王道という感じ。

 このほかにもステージがあり、堪能。

 面白いのは、高校の太鼓部の出場が結構あること。自分の高校に太鼓部って、あったっけ?

 いやあすごかった。と感動して参道を戻っていく途中、お店の前でもパフォーマンス。

 

 とにかくすごかった。

 このイベントは明日も行われる。本当におつかれさまです。

 

【今日の天気】 曇り 寒いかなと思って結構厚着してしまい、汗ばんだ。 

【今日の一日】 5:20起床 23:30就寝

【今日の体調】 朝の血圧 135-93 

【今日の歩行】 21,519歩 15.1㎞

【今日の食事】 朝 駅前のパン屋のパン 昼 かきあげそば 夕 天ぷらざるそば

【おこづかい】 本日の使用 1,580円(交通費 1,100円 かきあげそば480円) 今月分の残高 7,835円

 

 

【天ぷらを揚げる】

 結構暖かくなってきたと思うので、夕食はざるそばを食べよう、と思い、久しぶりに天ぷらを揚げてみた。