昨日は息子の卒業式。

朝の大雪に驚きましたが、

徐々に晴れてきてほっとしました。

娘も有休とって一緒に行ってくれて、
卒業証書授与の時に泣いてました。

仲の良い姉弟だなと、つくづく思います。
姉は弟をよく構い、
弟は姉のあとを追う感じです。

娘の高校卒業式の時も、
息子が一緒に行ってます。



息子は、小中学生の頃は辛そうでしたが、
高校は楽しそうでした。

義務教育と違い、
高校では先生はあまり面倒みてくれないので、
本人の努力次第で未来が変わる、という感じですが、
それにより、色々押し付けられないことや、
専門高校の授業内容が性に合っていたことなどが
息子にとって良かったのだと思います。

コロナの影響で部活動が捗らなかった事もあり、
資格取得に力を入れていた息子ですが、
ジュニアマイスターは卒業時点で
シルバーを取得しました。

この学校の今年度卒業生のうち、
特別表彰は0名、ゴールドは1名、
シルバーは8名、(ブロンズは未確認)
でしたので世間的には充分な結果ですが、
本人はゴールドや特別表彰を狙っていただけに
少し残念そうです。
第一種電気工事士試験を逃したのと、
ITパスポート受ける時間が無かったこと、
コロナによる色々な制限により
成績(大会記録)が残せなかったこと
などがネックになっている様子でした。

けど!
残念がって悔しがって、
それを今後の頑張りに繋げてほしいですね。

春からは新社会人。
学ぶ姿勢は失わないでほしいと願います。

卒業式の思い出 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する