あの雪の入学式から、早3年。

今日は娘の卒業式。

 

色々あったはずなのに、

あっという間にこの日を迎えてしまいました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

会場に着くと、

偶然、教頭先生に会いました。

 

ある一件から、

非常に気に掛けていただいていて、

学校行事でお会いするたびに

よくご挨拶させていただくのですが、

 

今日も、混み合う保護者席の中、

前方の席を案内していただきました。

 

これは、

校内での娘の存在感なのか、

 

それとも

なぜか威圧感があるらしい

私のせいなのか…

 

いずれにせよ、

よく見える席に座れて感謝です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

片道1時間半、乗換え2回。

毎日よく通学したよね。

 

中学校で進路を悩んでいた時、

この学校に通いたいと

言い出したのは娘でした。

 

学校までの道のりの遠さや、

希望学科がほぼ男子であること、

その他諸々の状況から

担任の先生からは反対されました。

 

それでも、娘の強い希望により

この高校を受験・合格し、

結果、他の学校では味わえない

貴重な経験をしたり、

 

まさかの企業への就職も

叶えることが出来ました。

 

娘を応援し、支え、導いてくださった

先生方に感謝です。

 

ジュニアマイスター顕彰制度において

ゴールドを取得出来たのも、

娘の頑張りの証だと思います。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

親として期待する学校の姿は、

子供が卒業後に

「あぁ、あの学校に通えて良かったな。

あの学校の卒業生で良かったな。」

と思える学校であることです。

 

子供本人が

そう思ってくれることを願います。

 

卒業おめでとう!!

そして春からは社会人!

 

今までとは

環境がぐっと変わってしまうと思うけど、

キミなら切り開けるよ♪

頑張れ、娘!